パイナップルの切り方と大胆なタイの犬

それにしても暑い日が続くタイ・パタヤです。先日、大雨があり、これで徐々に気温が下がり、涼しくなるかと思ったのですが・・・。1回キリで、それ以降、雨も降らず気温も上昇中

暑いと感じるのは人間だけではなく犬たちも同じ

P5058317

きょぇーー!!

大胆な寝姿のわんこ。ここはコンビニの入り口!人目もはばからず、コンビニからの冷気でぐっすり眠る。自動扉が開閉すれば、ひっかけた足も一緒に動き

ぴくっ ぴくっ

犬の心の声:出入りするなわーーん!

P5058319

寝返りをうち、コロコロ転がり

犬の心の声:こっちの方が寝心地良いわーん

と、しばらくコンビニに入らずぐっすり眠るわんこを眺めながら、心の声を勝手に想像していた私

タイのコンビニの前には、たくさんの野良犬たちが眠ってます。日本ならば追っ払われそうですが、タイでは優雅に眠る事が出来る模様

P5068329

さて、タイではじめてパイナップルを丸ごと購入してみました。屋台のカットフルーツやスーパーでパック詰めされた物は購入した事があったのですが(相方専用)、丸ごとは剥くのがめんどう(剥き係は私)

そうなんです、私はパイナップルが大の苦手!!食さないのです。でも、相方が

食べる!!

って、市場のパイナップル売り場から離れない。で、仕方なく購入

P5068331

南国風な剥き方をyoutubeで研究し、私は食べないのにな~と思いつつパイナップルと格闘する。パイナップルの上下を切り落とし立て、包丁で削る様に皮を剥く。茶色いぼっつんをV字型に切っていけば

タイのフルーツ屋台の剥き方に

P5068333

芯の部分を落としカットして箸にさせば、おいしそうなパイナップルの串刺しの出来上がり!!

竹串で刺すようですが、無かったので箸で代用しました

今、パイナップルはタイでは旬なのでしょうか?相場もよくわかりませんが、1個20バーツで購入。パイナップルの甘い香りが部屋中に広がり

相方:缶詰と違ってフレッシュパインはジューシー!!

だそうで、酸味と甘みのバランスがよく、みずみずしく大満足だそう。丸ごと買って剥いた甲斐がありました

雨が降ってくれないと気温も高いままで私自身もへたってしまっていますが、果物や野菜たちも市場でへなへなで購入する際に躊躇してしまう程の鮮度

その上、価格も上昇中。特にマナオ(タイライム)の値段が高騰中で我が家の家計簿に大打撃なタイ・パタヤよりでした!