【ブンタウ・寺院と廟】地獄の門番”牛頭馬頭”と漁師の守護神”クジラ”

徒歩でも散策可能なコンパクトな街『ベトナム・ブンタウ』

街の規模に対し多いと感じるのが寺院などの参拝所

ちょっとそのお寺に興味が湧き

前夜のおつまみで簡単に朝食を済ませた後に街中にある寺院へ出かけてみたある日のブンタウ

最初に訪れた寺院

ブンタウ・フロントビーチorバックビーチ至近のグリーンホテルから徒歩約15分ほど

Linh Son Co Tu

ベトナム【ブンタウ】旅行記の地図の87へ

ブンタウの中では賑やかな飲食店も多いHoang Hoa Tham(ホアンホアタム)通りに所在

訪れた日は行事をされているスペースもあり

大勢の参拝客で賑わっていました

牛頭馬頭(こずめず)

牛と人間・馬と人間が一体になったこの銅像

調べていみると『地獄にいる鬼』だそう

相方も私も初めて見る牛頭馬頭は、どちらもインパクト大!!

というか、この寺院に存在するとは知らず訪れたのでびっくり

寺院内は煌びやかに祀られており

機会を見つけ賑わいが少ない日に再度訪れてみたくなりました

私とは見る視点が違う相方が撮影したのは、屋根!

いっぱい並んでる!すごい!!と、連呼

招き猫

寺院の斜向かいには招き猫の服のマネキン

どんな方がお買い上げされるのか?気になるところ

さてつづいては

Dinh Than Thang Tam(タンタム廟)

ベトナム【ブンタウ】旅行記の地図の88へ

Linh Son Co Tuから徒歩1、2分の場所に所在

訪れた後に調べてみると、ブンタウの観光スポットとしてガイドブックなどで紹介されている定番スポットみたい

漁師の方が多いブンタウではクジラは守り神の存在であるそうで

クジラの骨がこのタンタム廟に祀られているんです

そのクジラの骨は?という話なのですが、写真撮影してよいのか迷うほど神聖な場所に感じ控えました

相方的にタンタム廟で一番気になったのは屋根の上の鳩

“時々前を通ると多い日は屋根一面に鳩が群がっている。この日は控えめだな。” by相方談

お粥屋さん

寺院・廟を後にしブンタウの街を散策するとお粥屋さん(離乳食屋)には小さなメリーゴーランドが廻っていました

ベトナムのこういうアイディア、いつも素晴らしいと感服しながら眺めてしまいます!

※ベトナムの寺院及び廟へ訪れる際は、服装に要注意。ノースリーブ・短パンなど露出が多い服装はNG