【ブンタウ・朝食】麺屋とケバブ屋とテト前の風景

間もなくテト(ベトナム正月)を迎えるブンタウは、いつもと変わらない様に感じつつも街中は華やかになりつつあり迎春ムード

この場所も少し前まではなかったひまわりがひょっこり出現

作業する方を横目に色とりどりの花が飾られうっとり

もう少し見たいけどお腹がグーと鳴り先に朝食を

Mi Tuoi Sinh Doi

ベトナム【ブンタウ】旅行記の地図の77へ

メニュー

午前8時過ぎ。うろうろ歩きそこそこの客入りでここにしよう!と入店

メニュー数が多くどれにしようか迷います

オーダーを済ませ、出来上がる風景を眺めながら待つこと数分

Mi Kho Van Than Nam 40,000Ð/ Mi Kho Ga Nam 40,000Ð

汁なし麺のキノコたっぷりスープ付き

初めて食す食感と味の麺は、強いて日本の麺に例えるならそうめんと博多麺の中間

細麺なので朝からでもスルスルッと入ります

干し椎茸・フクロタケ・えのき・アワビ茸などの具沢山のスープは、日本のお吸い物の様なあっさりした味わい

朝の胃に優しいスープと初めて食するベトナムの麺は、私の記憶に新しい味覚をインプットすることができました

お店で使われている麺

帰り際、米袋の様な物で包まれた麺を店主が開け見せて下さいました

この麺をオーダーがある毎に丁寧に茹でられていたのが印象的

感じが良い店主ご夫妻とスタッフの人柄が味に+アルファ。雰囲気も良い食堂で満足・まんぷく

ごちそうさまでした

Vua Banh Mi Tho Nhi Ky

ベトナム【ブンタウ】旅行記の地図の78へ

さて麺食堂からほど近くにあるバインミー屋さん

通常のベトナムのバインミーとは異なりDoner Kebabの文字もあり

まだお腹に隙間があり1つ購入

15,000Ð

パン自体が通常のバインミー(バゲット)と違い油分たっぷり

そして、中身の味付けはケチャマヨチリソースで若者向けかな!?

こってりしていて相方と私には合いませんでしたが、待ち客もいたニューウェーブなバインミーケバブ。人気店なのかも

その後テトのお飾りを再度眺め歩いてみました

ベトナムの人は本当に写真が大好き。子供から年配の方まで皆どこでもポーズを決めています

綺麗に整頓され並べられた鉢花をずらし、ちょこんと座る女性

カメラを向けるとポーズを決めてくれました

テト準備中真っ只中で忙しく作業をする人を横目に、あちこちで写真タイム

そんなに何回も同じ場所で撮らなくてもというほど自画撮りを楽しむ人々。風景を撮りたい私にとっては…。もう終わりにして!と、心の中で叫んでしまいました

ベトナムをはじめ東南アジアの人々は日本人よりも自画撮りが大好きな印象。同じ場所で何ポーズも撮らなくてもと思う程、何度も何度も撮ります…

テト当日はもっと人が増え風景画を撮ったつもりでも人物画しか撮れないかも!?

ただ、そんなベトナムのしっちゃかめっちゃかな一コマも嫌いではないという裏腹な気持ちもあるんですよね!