【乾季のブンタウ散策】謎の木人間!?と薬局の体重計と洗濯屋(ランドリー)

先週は雲一つない青空が広がったブンタウでしたが

一昨日の日曜の夕暮れ時にバルコニーから眺めた風景に鱗雲が!

翌日は雨かな?と思いましたが

雨は無く雲が広がり湿度・気温共に若干上がったのを感じられ

やっと朝晩が肌寒い天候から抜け出したかもしれません

日が暮れ肌寒い風が吹いた先週の晩酌タイムはほぼ毎日温かいお鍋でした

そんな天候のブンタウの昨日はテト休暇を楽しむ観光客の姿はめっきり減り

フロントビーチの公園の賑わいも一段落

これこれ!これが撮りたかったんです!

テト前の立ち入り禁止の時に遠目に見え楽しみにしていたオブジェ

テト期間は子供から大人まで一緒に写真を撮る方が列を成し断念したのですが、昨日はひとり占め

私たちは謎の生物としか思っていなかったのですが、相方がsnsに投稿するとすぐに回答を頂き判明

グルート(Groot)

漫画(コミック)のキャラクター

それはともかく、テト期間中は人で溢れかえっていた公園が

いつも通りの静かな平日の風景に

ラベンダーに似ているけれども違う花?

小さな子供が『heo=豚』と連呼しながらお父さんと遊んでいる姿にもほっこり

以前に滞在していたホーチミンに比べるとバイクの量が段違いに少ないのも魅力的なブンタウ

そんなブンタウのとある薬局へ薬を買いに行った際に見つけた物

アナログヘルスメーター

誰でも自由に使用可能

タイの体重計

ブンタウのアナログ体重計に対し、数年程前に滞在していたタイ・ホアヒンのコンビニ前のデジタルタイプの体重計は1Bで利用可能

今でもあるのかな?

何はともあれ、東南アジア滞在中は体重計が滞在先になく手軽に計測出来る場所があるというのは有難いです

洗濯屋(ランドリー)

ベトナム【ブンタウ】旅行記の地図の155へ

薬局の体重計の他にブンタウで発見したのは洗濯屋

ブンタウでは需要が少ない様でクリーニング屋はちらほら見かけますが、20,000Ð/1kgと掲げたランドリーは初めて見ました

尚コインランドリーはブンタウでは見かけなく、旅の途中で洗濯をと思う時に1kg約100円なのでホテルのランドリーよりもお手頃価格

スペシャルな見所が沢山ある訳ではないベトナムの街『ブンタウ』だけれども

素朴な風景やのんびりした景色が多く

こじんまりした海辺の街はまったり度が高いのが最大の魅力