ベトナムと言えばバインミー!オプラとチャールアを食べる!

今日は帰り道で見つけたバインミー屋台でバインミーを購入!

きちんと確認してくれて優しそうなおばちゃん。

2種類、チャールアってどんなのだったかな、と思いながら注文!

目玉焼きを揚げてくれます。油綺麗ですね!これポイント高い(^^)/

出来上がるまで、待機。回りを見渡します。

おや?

わんこの日向ぼっこ。気持ちよさそうです。

よく見たらヒヨコがピヨピヨ ぴよぴよ あっちこっち動き回る!お母さん鶏は土掘って座っていた。

好奇心旺盛なヒヨコは良く歩く(笑)

美味しく育つんだよ~♪

バインミー 2種類 !具は玉子とベトナムのハムを選びました。バゲットサックサク美味い!この店のはヘルシーな感じ

バインミーオプラ、この店は目玉焼きを揚げてました。ホーチミンで食べた店はスクランブル状にしてたので店によって色々ですね!

特徴的と言われる【なます】なし。【パテ】も塗られてない、かなり珍しいタイプ(単に切らしてた?)それでも美味いんだから

僕はこのオプラのが一番好み

チャールアcha lua  ベトナムハムの事。またベトナム語の料理名勉強しなおさなければ!

ハムもかなりの種類があってコレはヘルシータイプ。白い脂身がついたハムはチョット苦手。それは店の具材を見て判断。

ベトナムの醤油の味も重要、これ日本の醤油だとかなり違うものになっちゃいます。

やっぱりその国の素材に合うようになってるんだな〜と体感。

ベトナムの醤油とお酢
醤油(左)は、美味しかったバインミー屋で使ってるの見たので真似して買ってみたんだけどかなり安いクラスだった。刺身には合わないけど料理の内容によってはアリ👍右のはお酢。

その他、少しの香草、キュウリと青唐辛子、塩コショウ少々って感じでしたよ!(ケチャップは身振り手振りで入れないでもらった)

そして最後に入れてもらった紙袋。僕の中ではベトナムと言えば鋭利な爪楊枝!

紙袋。僕の中ではベトナムと言えば鋭利な爪楊枝!こんなお洒落な指し方してるの初めて見ました😂ポイントアップ⤴️ #バインミー2 紙袋。僕の中ではベトナムと言えば鋭利な爪楊枝!こんなお洒落な指し方してるの初めて見ました😂ポイントアップ⤴️ #バインミー

こんなお洒落な指し方してるの初めて見ました😂ポイントアップ⤴️

ベトナムのバインミー屋は路上歩いてたらアッチコッチ見つかります。ただ、ブンタウは少し店舗数が少ない印象。

この記事の内容が役に立った、面白いと思った方はSNSで共有してね。