【ブンタウ散策】雨宿りでPubの”モヒート”&ローカル寿司店の”芸者巻き”

雨が降る前にカフェへ辿り着きからのつづき

カフェで雨宿りと思うも大して降らず、だんだんと気温が低くなり肌寒くなってきた。夕食の支度もあるしそろそろ帰るかと歩き出し5分程経った時、大粒の雨

またカフェで珈琲?いや、もう要らなし…

雨宿りに近くにあったPubへ逃げ込みビールをグビッと

肌寒い日が続くベトナム・ブンタウ。暑いと感じられるのは1日の内で朝10時~14時前までの数時間です 肌寒いとはいえ柔らかな陽射しがあり...

こちらの店は以前ハンバーガーランチで立寄ったMatildas

Cha Gio(チャーゾー) 70,000Ð

夜にも利用してみたいと思いつつもなかなか訪れる機会がなく良いチャンス

ただこの時の時刻がまだ16時過ぎでそんなに入りそうになくチャーゾーを見つけ軽いおつまみにオーダー

1本ビールを飲み干すもまだ雨が上がる気配はなく…

仕方ない、もう一本!相方共々ビールを追加

キリっと冷えたビールが嬉しい!相方はタイガー・私はサンミゲルライト各25,000Ð ←5本オーダーなら10万ドンとお得なサービスもあり

テキーラ・ギムレット 100,000Ð

ビールを2本飲み干しても止みそうにない雨。1杯ずつカクテルでも飲めべ止む?と、理由付けていただきます

相方は『男のカクテル』とも言われる辛口なテキーラ・ギムレット。本来ギムレットはジンをベースにしたカクテルなんだとか

モヒート 100,000Ð

私はカクテルならモヒート!と決めているほどモヒートが大好き

少し残念だったのは気の抜けたような炭酸。でも雨宿りにのんびりさせていただきオーナーの女性&全てのスタッフが感じよく居心地抜群でした

ごちそうさま

さて、雨が上がり帰宅と思うも夕食を作るのがめんどくさくなり何か買って帰ろう!

雨上がりのブンタウの夕暮れ時

ピンクの荷物にノンラー姿の女性の自転車。ベトナム情緒を感じます

Sushi Bui

ベトナム【ブンタウ】旅行記の地図の47へ

何をお持ち帰りしようか?と、相方に聞くと『この前食べたローカル寿司(I-Sushi)と食べ比べたいからもう一軒の店』と言う事でこちらへ

入店の際に持ち帰りだという事を伝えるもカウンターに座って選んでとお茶も出して頂きました←お茶(緑茶?)がべらぼうに甘くて悶絶でしたが

清潔感のある家庭的な雰囲気の店内

こちらのお店はベトナム版食べログFoodyですこぶる評判が高いのです

カウンターに座りながら私たちのお持ち帰りが出来上がるのを眺めさせていただきます

マヨネーズ要らないけどとは言い辛く、この店オリジナルを食べてこそ価値がある!と言い聞かせます

この店のスタッフもまた感じが良くブンタウで愛想が悪い店に出会うのが稀なほどどこでも好感度が高い接客で嬉しい限り

お持ち帰りの品を手に若いお兄ちゃんが作ってくれたベトナムの寿司はどんなのかな?とワクワクで帰宅

芸者巻き(手前)60,000Ð/ ダイナマイト巻き40,000Ð

Sushi Buiのメニュー名は斬新な物が多く中でもインパクトが強かった2品

芸者巻きは海苔巻きを衣付きで揚げてあり天つゆ付き。ダイナマイト巻きはゴマがいっぱいふってありパチパチするからのネーミング!?

ベトナム・ブンタウのローカル寿司。なかなかユニークな発想!!

味に関してはi-Sushiの方が私たちは好みでしたが日本人的に思いつかない変わり種メニューを開発したそのアイディアに感服!