【ベトナム・ロンハイ】ローカルな町並みとカフェ・散歩編

ベトナム人奥様のお手製日本食をいただきからのつづき

初めて訪れたブンタウの対岸ロンハイ。興味津々で散策へ

ポップな色の民家が続く軒先には、屋台かな?

Vo Thi Sau通り

ブンタウにも同じ通り名あり!ベトナムは地域が変われど同じ名前の通りが多いのも特徴的

自然いっぱいの雰囲気は、どことなくインドネシア・ロンボク島を旅した事を思い出す

おっと、雑なマネキン!雑というかお化けチック!?

薬局の中で昼寝をする子供たち。病気なのか?それともただの昼寝なのか微妙

360 Coffee

☆場所はこちら

ベトナム【ブンタウ】旅行記の地図の32へ

興味深く色々眺め、喉を潤すのにコーヒー休憩

カフェ・デン・ダー 12,000Ð

砂糖を入れずにいただいたのですが、ほんのり甘い。後で奥様のタオさんに伺ったところ、砂糖ではなくバターととうもろこしを使い珈琲豆を焙煎すると甘い風味になるそう

寛げる広い空間のカフェでホッと一息つき、またまた散策へ

あれ?寿司?おにぎり?ベトナムで日本食大人気?と眺めていると、お店のスタッフが

『キミタチハ、ニホンジンデスカ?』

え!?キミタチ?その言葉どこで覚えたのか!?ひょっとして漫画から?なんて思うも明日来れたら来るね!と言い過ぎ去る

Cho Long Hai

☆場所はこちら

ベトナム【ブンタウ】旅行記の地図の33へ

ブンタウ市場より立派な2階建てのロンハイ市場。寄り道したい気もするけど、日も暮れかけ。そろそろ堀尾さん宅へ戻ろう

何屋さんだろうと思う程、いろいろぐちゃぐちゃ

ベトナムでは必需品のマスクにはドラえもんも君臨!ドラえもん人気凄いです

夕暮れ時の子供たち

私が子供の頃も学校から帰宅後にこうして遊んだな!と、懐かしく感じる風景

ベトナムは平均年齢が30歳位と若い元気なこれからの国だそうで、たくさんの子供たちが元気いっぱいに遊びまわる姿をよくみかける

高齢化社会と言われる日本とのギャップが、何度でもベトナムを訪れたくなる魅力のひとつ

つづく