ベトナムの穴の開いたレンガと建築物

ベトナム(ブンタウ)の工事現場??

タイもだったけど小さな建物は木を使って支えてる場合が多いですね!

これはまだ太くて真っ直ぐな方の木だと思います?

通り道でほぼ毎日見てたりしましたが、レンガ積んであっという間に完成しちゃうスピード感?

その代わりサイクルも非常に早い

特にホーチミンでは、お目当ての店がいつの間にか店が無くなってたり移転して解体作業に入ってる事なんて当たり前のようにある。

ベトナムの解体現場

今日の昼前に見つけた、ベトナム(ブンタウ)の解体工事の現場?‍♂️

気づいた方はどれくらい居るかな。大きな建物以外は素焼きのレンガを使って作る建物が多いと感じます(北部は分からず)

ベトナムのレンガ

赤土色の中に空洞がある直方体。地震はベトナムで僕は一度も経験してないんですが、特に北部では少し地震があるとか、それよりも、これを解体して再生するスピードの速さが凄まじい!

かなりの高層ビルもこれをコンクリートで塗り固めて使ってるらしい。

恐いですね~と思って僕はこの投稿の時に調べたのです!

どうやら重要なのは地面の基礎工事と鉄骨の太さであってレンガは倒壊とかそういう関連でいえばそんなに重要ではないらしい。

少しホッとしたのもつかの間、この方が言うには基礎工事に疑問が残ると・・・

高層ビルならしっかりしてると信じたい

これは少し珍しい穴の開き方のレンガですね↑

スーパーマリオのお城で登場してきそうな形のレンガの積み方(笑)