【ブンタウ・軽食】客が絶えない老舗の小さなバインミー屋さん!

お天気日和が続くベトナム・ブンタウは、テト休暇が終わり平常運転な街に戻りつつあります

ここ何日かは、本当に快晴で清々しい天候

もう少し気温が上がると更に快適

そして月曜(旧暦1月4日)に市場を覗くと再開していてホッと一安心

いつも買うおばちゃんの店はまだ休みで違うおばちゃんの店で購入したとうもろこし。かと思いきやこれはもちきび?タイで購入した事がある白いタイプでした

perkedel kentang →インドネシアのじゃがいも料理レシピはこちら

昨年のテト期間はホーチミンでの滞在。何が困ったって店は開いていても生鮮食品が全く売られていなく、自炊再開が大幅に遅れたという苦い思い出

ですがここブンタウではその心配も無用

今日からベトナムは仕事始めと聞きますが会社によって休暇期間も様々と思われ、鳥居っぽいものがある横のカフェもまだまだベトナム各地から訪れた観光客で賑わっていました

角の小さなバインミー屋さん

ベトナム【ブンタウ】旅行記の地図の82へ

さてさて本題。先日、近くにあるバインミーケバブ屋さんで出来上がりを待つ際に正面を眺めているとひっきりなしに客が訪れていたバインミー屋さん

年季の入った小さなお店ですが老舗だろうという風格

一人買えばまた一人二人。客が途絶えません

お父さんが具を挟み→娘さんが野菜を挟み仕上げお会計

後方の貫禄があるお母さんは、指示を出すだけかと思えば具材が無くなれば切る係も兼務

多分ご家族なんだろうと思う連携プレーで客捌きもお見事

バインミー 15,000Ð

あたためられたバインミー(バゲット)はカリッふわ

チャールア(ベトナム風ハム)にローストポーク(quay heo)、きゅうりに香草・唐辛子とカリフワのバインミーにぎっしり詰まります

これは何て言うバインミーなんだろう!?

パテはなくシンプルな味付け+テリヤキっぽいタレも加わりこってりソースだったので少々ヘヴィでしたが客が途絶えないのも分かる味わい

今日は一気に5件のバインミーの試食比較です! バインミーとはどんなベトナム料理かこちら ぼったくりの手口にも注意。 そして明ら...

 ベトナムで一番美味しかった不動のNo.1バインミー屋さんはこちら

バインミーでもいろいろな味があり、あちこちどんな味?と試してみるのも楽しいです

もっとブンタウでバインミー屋さんを探し食べ歩きたいなと思いはしますがブンタウはバインミー屋さんが少なく発掘できるかな!?

なんて思いながら眺めた朝のベトナムの教会の風景