【ブンタウ・麺】ベトナムのワンタン麺が宙を舞う!”Mi Thay Nghiep Ky”

昼間は暑いと感じる気温の日が続くのですが

朝晩は肌寒いと感じる今日この頃のベトナム・ブンタウ

肌寒いなと感じる朝8時頃に出かけると綺麗に整備されているフロントビーチにはこんなかわいらしいごみ箱を発見

ゴミに対する意識が向上しているように感じます

ベトナム=バイクというイメージがありますが、ブンタウのフロントビーチ沿いはまばら

なんの建物なのか!?ペナンを思い出すような風景

Ba Cu 通り

フロントビーチからBuCu通りに入ると、バイクも増え賑やか

Mi Thay Nghiep Ky

ベトナム【ブンタウ】旅行記の地図の8番へ

食あたりからの体調復活も兆しがみえ、ブンタウのローカルベトナム料理散策を再開

ベトナムは米麺は豊富なのですが中華麺は少なくベトナム版食べログFoodyで探し訪れました

Mi Suon 45,000Ð

Foodyで掲載されていた写真と料理名をスマホに保存し見せると、こちらの汁なし麺+豚スペアリブ&ワンタン入りスープが登場

柔らかく煮込まれたというよりは肉肉しさ100%の豚スペアリブ

サッと湯通しされたもやしを入れ、まぜまぜ

なかなかの麺!

ブン・フーティウ・フォー・バインカンなどの米麺などとは違いベトナムでは『Mi』と呼ばれる小麦麺

ただ、このMiという麺は私たちの口に合うお店と合わないお店の差が激しく…。バリカタの上を行くハリガネのようなMiは風味もなければ明らかに生茹でのバッキバキ

その点こちらのお店は満足いく麺の茹で加減と風味!

相方のオーダーはMi Hoanh Thanh45,000Ðだったのですが、私の麺の汁ありバージョンだったような気がします


相方談

今日の朝はソーキ入りワンタン麺!骨つき肉ですね🍖

ソーキ入りワンタン麺、ベトナム

ソーキ入りワンタン麺ベトナム

美味い😋こういう中華系の店はベトナムでは少ないので事前に調べてから向かいました。英語も通じないので写真で指差し❗️この店の肉は野生の肉って感じ笑

テーブルの上に置いてある調味料もタイとは違いますね!

醤油ベトナム、ヤマサ

まだ全体を把握してませんがこの店の場合は醤油系が2つ、味は確認しませんでした。ヤマサのマークが気になります


麺が宙を舞う

そして、このお店を訪れたもう一つの名物。店主が麺を宙に舞わせてしっかり湯切り

この風景も拝見させていただけお腹も満たされ満足まんぞく。スタッフ皆さんも感じがよくゆっくり食事ができました

ごちそうさま

ワンタン麺が宙を舞うお店もあるBa Cu通り。水着屋さんのマネキンの頭がえらいことになっています!!

ちょっとドラえもん、それ似非でしょ?というベトナムらしい風景もあり。バイクはそこそこ走りますがホーチミンとは違い散策しやすいのも◎

この記事の内容が役に立った、面白いと思った方はSNSで共有してね。