【ベトナム・ブンタウ】Lau Ca Duoi・エイ(鰩)鍋を食す!”7 Luom”

ベトナムではよく見かける料理名『Lau』(声調記号省略)

Lauとは鍋という意味合いでベトナムでは人気のお料理のひとつ

7 Loum

ベトナム【ブンタウ】旅行記の地図の11番へ

初のミドルステイ先となったベトナム・ブンタウ

宿泊先近辺を初日に散策していてこの通りはLau Ca Duoi通りと思ってしまうほど、どの店も看板に掲げていたエイ鍋の文字

賑わいのある店の方が良いかと思いつつも小奇麗なこちらのお店へ

ハイネケン(小瓶) 19,000Ð

小奇麗なお店を選んだのが功を奏でた!?

今までベトナムのローカル店では冷えていないビールが当たり前の提供でしたがこちらのはキンキン!

氷を入れなくてもグビっとごくっとイケます

Lau Ca Duoi(Nho) 135,000Ð
エイ鍋(小)

エイの切れ身にてんこ盛りの野菜&香草、ブンもたっぷりついてきます

相方と2人じゃ到底食べきれないと思われるボリューム

鍋のスープの味は、トマト・パインなどの酸味も効くベトナムらしい味付け

一生懸命二人で食べますが野菜&香草がなかなか減らない..

Hao Nuong Mo Hanh 12,000Ð/1個

牡蠣のネギ油焼き

鍋だけではさみしいかなとオーダーした牡蠣のネギ油焼き

旨味がギュッとつまった牡蠣は大振りで美味!鍋も美味しいけど牡蠣も◎

という訳で事前情報を調べずに訪れたブンタウでの初ディナーは大満足

ブンタウは蛸も有名なのかな?

このお店の壁画に大きく描かれていた蛸

翌日のディナーでも再訪

貝の唐辛子にんにく炒めだったかな?

価格も料理名も失念。味付けがおつまみにぴったり

そして、sate味の蛸もオーダーしてみました!

炭火で焼かれただろう香りと絶妙な味付け、そして柔らかい食感。これもおつまみにぴったりでした

※sateとは:ベトナムの調味料の一種でエビ味のラー油という感じの物

ビールを6本と焼き牡蠣とで2日目のお会計は30万ドン弱だったような。まだほんの1週間前の事ですが、失念

英語での意思疎通は困難なお店だったのですが、free wifiもありスタッフはとても親切。居心地もよく楽しい宴を2夜連ちゃん

ごちそうさまでした

2017/12/21のブンタウ・フロントビーチ

クリスマスムード満点にライトアップされていました


相方談

ブンタウのクリスマス風景

あ、そうか、今日はクリスマスなんですね❗️🎅

ファンキーサンタと雪だるま

ベトナムで見つけたファンキーサンタ笑。遊園地の近く、雪だるまで冬を演出⛄️なんか部屋の外からは味のあるベトナム民謡が聞こえて参りますが♪

この前、ここを通りかかって見たら戌年の犬に変わってました!

昼間は誰もいないが音楽とアナウンスだけはパチンコ屋ちっく

この記事の内容が役に立った、面白いと思った方はSNSで共有してね。