【ブンタウ】朝の風景と市場(Cho Vung Tau)での買出しとローカル食堂

ミドルステイ滞在先が決まればいつもはすぐに自炊生活の準備をするのですが

今回はとんだクリスマスプレゼント(食あたり)をいただき、やっと先日からベトナム自炊生活の環境を整えるべく始動

そして初めて訪れるベトナム・ブンタウの街にも興味津々で散策にも忙しい毎日です

肌寒く感じる気温の中、朝のブンタウをてくてく

カフェには朝から人がいっぱい

ブンタウ市場の周辺までやってきました

場外にもたくさん色んなお店が並びます

小さい風呂の椅子に座る光景がベトナム情緒を醸し出していますよね!

さて、市場で自炊の食材調達へ!

#ベトナムの市場 ブンタウ #ベトナムの市場 。ヘルメット民族衣装の #アオザイ

ヘルメットを被ったまま買い物はよく見ますが、民族衣装のアオザイ を着て買い物をしている方もたまに見ます

ベトナム人の友人から教えてもらった市場でのいろは:優しそうな顔のおばちゃんを探す!客足が途切れない店を探す!

忠実に友人の教えを守りブンタウ市場でこれから毎回購入したくなるおばちゃんのお店を探し食材探しに奮闘する私

相方は荷物持ちで退屈かと思いきや、あちこちパシャパシャ

#ベトナムの市場 #豚肉 #ブンタウ

ここは肉コーナー。豚の足を慣れた手つきで解体していますね!

でたー!豚肉のカーテン!!

豚肉のカーテン、ベトナム市場

近づくと豚肉のカーテンの様な暖簾からオバちゃんが顔を出します。ホーチミンの市場と同じですね!

市場近くのローカル麺屋さん

ベトナム【ブンタウ】旅行記の地図の12へ

今回は買うのに必死で私は市場の雰囲気を写真に撮るのをすっかり忘れていたのですが次回は少し余裕ができるかな?

たくさんの食材を手にした後、朝ごはんに麺屋さんへ

Banh Canhバインカン 20,000Ð

ホーチミンで大好きになったバインカン。こちらのお店のは猪血入り。さつま揚げに豚肉・ベトナムハムなど具だくさん

ホーチミンで食したバインカンとは麺が若干異なり透明度が高く歯に押し返す触感が強い!同じベトナムでもその土地各々により同じ名前の麺でも千差万別

相方はブンリュウをオーダーしたつもりも発音が悪かったのかHu Tiu(フーティウ) 20,000Ðが登場


相方談

日本ではベトナムの米麺はフォーだけがメジャーなイメージですがこれはバインカン。米が原料だが、タピオカ粉が混ざっている。

ベトナムの米麺バインカン 米が原料だが、タピオカ粉と猪血

太さは日本のうどんに似てて弾力が強く、モッチモチ、麺を箸でつまんでいるところ

米麺 #フーティウ、ベトナムハム

こちらはフーティウ。この店はベトナムハム入り、ハムの味は胡椒が効いてました


帰宅後、洗濯などの家事を済ませたら、もうお昼!

早速市場で買った食材を使い調理したまには昼ビーOKと相方からの許可がおり、乾杯!


相方談

実は市場のものは大手スーパーのより安くて新鮮なんです

コールラビ、ベトナム

ベトナムはまだスーパーよりも市場の方が強くこれはタイよりもベトナムの方がその傾向が強いと感じます。 並べたコールラビは、左はロッテマート/右は市場

全然鮮度が違いますね

ベトナムの市場でキャベツ

これは市場のキャベツ、もぎたて、まだ少し土がついてる。最低限、ベトナム語での数字だけは覚えています。ローカルに行けば行くほど英語は通じません

実際、東南アジアで生活するのに英語はほとんど必要ナシかも?

この記事の内容が役に立った、面白いと思った方はSNSで共有してね。