【ブンタウ・朝食】ブンタウ名物のお菓子とバインミーをローカルカフェで

朝が弱くいつも午前9時頃起床なのですが今朝はなぜか7時に目が覚め

相方を起こして「カフェに行こうよ!」と

Banh Bong Lan Trung Moui

ブンタウの街中でよく見かけるお菓子の看板。バインコット(banh Khot)のお店とセットになっている店もあり

カフェに行く前に珈琲のお供に購入してみました

Goc Cot Dien

ベトナム【ブンタウ】旅行記の地図の13へ

どこで買おうかとぶらり見て周り

まずBanh Bong Lan Trung Moui専門店

まだ午前8時前というのにすごい人だかり

焼くスタッフもフル稼働で炭火が燃える暑い中頑張っています

道路を挟んだ方も同じお店?

とにかくスタッフ一同で焼く!焼く!焼く!

そして購入後に通りかかったベーカリー屋さん

店頭で焼いていて写真を撮ってもよいか尋ねると快諾してくれました

お兄ちゃんたち頑張ります!

ここでも購入したかったのですが10個か15個入りが一番小さいサイズ。そんなに食べれないからまた絶対買いに来るからね!と

お店を後に

バインミー屋台

ベトナム【ブンタウ】旅行記の地図の14へ

ブンタウはバインミー屋さんをあまり見かけなくカフェに向かう途中で偶然遭遇し思い思わず購入

Cafe Lang Xua

ベトナム【ブンタウ】旅行記の地図の15へ

湖?溜池?のほとりにあるこちらへ

Banh Bong Lan Trung Moui 10,000Ð/5個

カフェの席に陣取り先ほど購入したバインボンランを開けてみるとまだ温かく早速お味見

桃缶みたいに見えるトッピングは「Trung=卵・Moui=塩」。黄身とバターを混ぜて作った物だそうで柔らかいスポンジケーキにTrung Mouiの塩気が効き相乗効果で美味

これならベーカリーであと1パック買っても食べたかもしれないと話しながら珈琲を待ちます

Ca phe Den12,000Ð/ Ca phe sua da14,000Ð

ブラックのホットは湯煎で登場

ここの珈琲は苦みが強すぎてホット&ミルクなしじゃ飲めず、お願いして氷をいただき相方の残ったミルクを足していただきました

Banh Mi Thit 12,000Ð

とっても愛想の良いおかあさんが作ってくれたバインミーティット

ガブリとかぶりつくとパリパリふわふわのバゲットに具だくさん

ベトナムの朝食にはやっぱりバインミー最高!!

湖?溜池?のほとりに腰掛ける少年たちの後ろ姿を眺めながら、朝のブンタウのひと時をのんびり

こちらのカフェは敷地が広く男性陣はゲームに勤しんでいました

賭けているのかな?歓声も交じり楽しそうでもありました

ベトナムのカフェは食べ物の持ち込みOK


ここからは相方談

カフェの入り口に孔雀がいたー❗️

#孔雀,ベトナムのカフェ2 #孔雀,ベトナムのカフェ

こっちきたー❗️ここは動物園?🦃