【ベトナム・ブンタウ】寛げるカフェと初めてのロシア(ウクライナ)料理

新年あけましておめでとうございます!

『東南アジア半年生活8年目』もどうぞよろしくお願い致します

さて大晦日だった昨夜は小さな街ブンタウでも夜から大音量の重低音な音楽が鳴り響き、そして0時には花火がボンボンと数発上がりました

夜食ターーイム❗️は年明け #フーティウ です!ジャコ入り

年越しそばを食べなかったので、元旦午前1時頃『年明けフーティウ』をサクッと作っていただきました

和風だしとフーティウがマッチしなかなか美味しく作れ幸先のよいスタートを切れたような?

朝が弱くいつも午前9時頃起床なのですが今朝はなぜか7時に目が覚め 相方を起こして「カフェに行こうよ!」と Banh Bong Lan...

さて前回からのつづき→ 湖畔?溜池沿い?のカフェを後にブンタウ市場(Cho Vung Tau)へ

ブンタウ市場 裏入り口

魚屋さんが場外へもはみ出ている裏口。活きの良いグルクマが見えたけれどもこの日のお目当ては器

魚屋さんの方から入ると足が濡れるので果物屋さんや香辛料が並んだ方から入場

中はごった返しているのでパパっと購入し退場。滞在先に備え付けの食器があるのですが、丼がなく欲しかったのです

そして年明けフーティウに早速使用!

1個13,000Ðの丼は特段と気に入った訳ではないけれど安いからOK

翌日がベトナムでは祝日に当たるからか?所々にベトナム国旗を掲げてあるのが目につきました ※ベトナムの正月は来月16日のテト(旧正月)

Cafe LARIO

ベトナム【ブンタウ】旅行記の地図の16へ

このカフェの近辺にお目当てのCom Nieu(土鍋ご飯)屋さんがあり、ブンタウ市場から歩いてきて喉が渇いていたのでまず先に立寄ってみました

席に着くとすぐ冷たいチャーダー(ベトナムの冷茶)をサービスで出してくれ嬉しい限り

Cafe Da 13,000Ð/ Yogurt Ho 12,000Ð / Tra Sua Viet Quat 25,000Ð

私はカフェではいつもベトナム珈琲のブラックをフィン(ベトナム式の珈琲フィルター)で!と、オーダーします

相方はブルーベリーミルクティ。なかなか美味しかったらしい

そして、ヨーグルトもオーダー。手作りだろうと思われるヨーグルトは乳酸菌が生きている味がするような?しないような?

既製品とは違う格別な味がします

店内

広々した空間は清潔感があり寛げる雰囲気。子供さんが遊べるプレイルームも完備

もし近所にあれば毎日通いたくなる、そんなローカルカフェ!

そしてカフェから歩き徒歩2分ほど。お目当ての土鍋ご飯屋さんを眺めると、超満席!

これは出直せという事!?のように思え、道路を挟んで目の前にあったカフェの前の落書きされた木を覚えたので

また次回のチャレンジに

KOZAK

ベトナム【ブンタウ】旅行記の地図の17へ

ランチのつもりで訪れたので代替の店をグーグルマップで探すと

近くに日本食『Sushi Sakura』・ベトナム麺の中で一番好きな『バインダークア』が食せる食堂とロシア料理

相方に聞くと、即答でロシア料理!というのでこちらへ

店内

キチンとしたレストランでテーブルセッティングも完璧。かと思いきやボールペンが…。スタッフが忘れたのかな?

メニュー

見やすくわかりやすい文字でメニューの種類は豊富で、どれにしようか?迷いに迷います

なんてったて生まれて初のロシア料理レストラン

ちょこちょこ朝から食べていたのでそんなに空腹ではなかった事もありとりあえず無難なメニューをオーダー

Ukrainian Borsch 83,000Ð

パンとサワークリーム付きのボルシチはじゃがいもと牛筋入り

もちろんビーツも入りスープの色は深紅。想像していたよりも濃い味付けではなく意外と口に合うかも

Vereniki Kuriachy 54,000Ð

ロシア(ウクライナ)の水餃子のチキンとマッシュルーム入りをオーダー

こちらもサワークリーム付きで一緒に食すると酸味も合わさり美味

ロシア料理食べてみたいね!と、相方と言いながら早数年

と言いつつもロシア料理について調べた事がなく今回良い経験になりました

メニュー数が本当に多かったので再訪しロシア料理をベトナム・ブンタウで極めてみたいと思います←あくまでも願望でどうなるかは、謎…

この記事の内容が役に立った、面白いと思った方はSNSで共有してね。