【ブンタウ】ベトナムローカルスイーツ(お菓子)とベトナム戦争の歴史の一部

晴れていた日の午後、ブンタウロッテマートへ向け歩いていると

たくさん何かをぶら下げたバイクに目が留まる

中身はなんだろう!?

通りすがりの方が次々とバイクを止め乗車したまま購入していて、私も気になり『1個いくら?』と訊ねると5,000Ð(約¥25)との事

それならばと、緑とオレンジの色を指さし1個ずつ購入

Tuong Dai Liet Sy

☆場所はこちら

ベトナム【ブンタウ】旅行記の地図の30へ

そして少し歩くとロッテマートなのですが、その目の前のサークルにはブンタウのシンボル的存在のひとつである記念碑があります

綺麗に整備されたサークル内にある記念碑の階段を登るとバックビーチまで眺められる気持ちの良い場所

ここに建てられた記念碑はベトナム戦争などで勇敢に戦い殉職された方の石碑だそう

青い空に映えるヤシの木の他、色とりどりの花も綺麗に咲き誇り海風が気持ちよくリラックスでき

晴れた日にたまにお邪魔しています

Den tho liet si Vung Tau

☆場所はこちら

ベトナム【ブンタウ】旅行記の地図の31へ

サークルを挟んでロッテマートと反対側にあるこちらも同様に戦争殉職者関連の施設だそう

プルメリアの花が綺麗に咲くこの施設の中はまだ散策させていただいたことがないのですが、また機会を見つけて訪れてみたいです!

さて、帰宅後に購入した謎の食べ物を早速実食

ずっしり重みがあって中身なんだろう?ワクワクでオレンジの紐の方からオープン

食してみるとベリー系の味がするおはぎの様なスイーツ。豆も一杯入っていてなんだか赤飯のような感じもします

緑の紐の方は何味と表現したら良いんだろう?ハスの実かな?栗っぽいホクホクのものも入っていました

どちらもココナッツミルクが使われてる感じがした甘いスイーツという味の謎のベトナムのお菓子

知らない味を試せて良かったです!

また路上で見た事がないベトナムの食べ物が売られていたら買ってみようと思ったブンタウでの昼下がり

この記事の内容が役に立った、面白いと思った方はSNSで共有してね。