【ベトナム・ロンハイ】ベトナム人奥様お手製の日本食をいただく!

先日ブログにコメントを頂きご自宅へ招待を受け、ブンタウの対岸にあるロンハイへ1泊2日でお邪魔しました

滋賀県出身の堀尾さん&ホーチミン出身のタオさんご夫妻

波乱万丈な人生の中で偶然にも出会ったお二人。ロンハイのローカル地域で仲睦まじく暮らされ、ゆっくりしたベトナム時間を楽しんでいるのを感じさせていただきました

堀尾邸

静かな地域にご購入されたご自宅は、モリンガの木が海風にそよそよし、風通りが良く緑が目に優しい

そして、大きく育ったヤシの木には実がたくさん。が、少し油断をすると猫のように屋根伝いでヤシの実を勝手に盗っていく輩がいるそう

一言声をかけてくれれば、ヤシの実はいくらでもプレゼントするのに、勝手に登られ敷地内に入られるのは気分が良くないと仰っていました。そりゃそうですよね!

邸内はというと、リビング・2ベットルームにキッチン。緑のカーテンがキュート

ハンモック

ベトナムでは一家に一台はあるハンモック。堀尾さん宅にも!タオさんが食事の支度をしてくれている間、3人で談笑

とても気さくな人柄の堀尾さんのトークが楽しく面白く、そして、相方も私も人生について勉強になる

ベトナム人奥様のお手製日本食

奥様のタオさんは日本で7年暮されたそうで、日本食も大得意。私が滅多に作ることがない甘辛い味付けのおふくろの味『肉じゃが』が登場し、相方大喜び!

出汁巻き卵

綺麗に巻かれている出汁巻き!味付けも塩梅よくホッとする日本の味。毎日毎食、奥様のタオさんは腕を振るい日本食を作られるそう

やはりいくらベトナム料理が美味しいと言えども、日本人たるもの母国の味日本の味が一番。堀尾さんは幸せ者だ!

昼からは飲まないと決めている相方と私ですが、ついつい楽しく、そして、お料理が美味しくいただいてしまいました!しかも結構たっぷりと←図々しくすみません

特に私がたくさんいただいたのが、ひじきの煮物。魚と大豆と一緒に煮てありとびきりの味!

ごちそうさまでした

初めてお会いさせていただいたとは思えないほど、親近感が湧く堀尾さんご夫妻

奥様お手製の日本食でビールが進み、そして話にも花が咲きあっという間に時間が過ぎていく

そろそろ涼しくなったかな?という頃、初めて訪れたベトナム・ロンハイの散策へ

つづく

この記事の内容が役に立った、面白いと思った方はSNSで共有してね。