【ブンタウ散策】ベトナム版古民家カフェと路面カフェ

最近のブンタウは陽射しが凄くキツく日中はあまり長く散策していると日焼け止めを塗っても日焼けしていることが…

そんな時はやはり無理せず休憩

ベトナムは散策途中でふらっと立ち寄れるカフェが多く重宝します

さて1軒目のカフェは散策道でそろそろ休憩にしようと思っていた時に遭遇した趣のある建物

魅力的な外観を眺めていると

バイク整理などをする警備の方がどうぞと手招きをしてくれ店内へ

ブンタウのローカルカフェの中で一番興味深い雰囲気がします

年季の入った足踏みミシンもテーブル代わりになり

店内のレイアウトの良いアクセント

壁には大きく絵が描かれ

ベトナムらしい小さい椅子とテーブルが並びます

Chanh day da(パッションフルーツジュース)30,000Ð/Coffee den da(ベトナムブラックアイス珈琲)18,000Ð

無料のチャーダー(冷茶)のグラスが特徴的

天窓から入る光が柔らかく寛げる雰囲気の店内で乾いた喉を潤し体力回復

本当はこの窓際の席が良かったのですがやはり皆考える事は同じ?で先客あり

私たちが帰る少し前に帰られ、テーブルはまだ片付いていないけれどもパシャリと撮らせれていただきました

次回はこの席に座ってみたいですね

空調が効いたゆったりしたソファーが並んだ席もあり

Mong Coffee

ベトナム【ブンタウ】旅行記の地図の160へ

街中から少し離れた場所ですが雰囲気抜群の古民家カフェでした

さて、また別の日

ブンタウの町をくまなく歩いたつもりでもまだまだ知らない道がたくさん。花の壁の小路(ヘム)の先はどうなっているのかな?

覗いてみると民家で行き止まりでした

それにしても暑い日だったのですが、バイクのお兄ちゃんも熱い!!

ベトナムでは運べない物はないという程、色んな物をバイクで運んでいる風景を見かけワクワクです

それはともかく、この日はもう既に出発してから5㎞ほどブンタウの街を徘徊

ブンタウのドンコイ(Dong Khoi)通り(ホーチミンのドンコイ通りとは違い静かな小さな通り)にお気に入りのカフェがあり向かう途中に

もうここでいっか!と入ってみた路面カフェ

The Toshi

ベトナム【ブンタウ】旅行記の地図の161へ

日本人の男性の名前の様で親近感が湧く店名ですね!

Cafe da 15,000Ð

砂糖なしでオーダーしたベトナムアイス珈琲(ブラック)。とても渋く濃いけれども氷が溶けると塩梅よくなり冷茶と交互に飲むとなかなか

勿論、砂糖たっぷりの甘々よりは断然◎!

スムージー 30,000Ð

相方はたくさんの種類があるスムージーの中から3種類のフルーツミックスをオーダー。炎天下の中の状況も手伝い格別な味わいだったそう

比較的交通量の多い通りでホコリや排気ガス・騒音が…等と嫌煙しがちだった路面カフェですが歩道が割と広く行き交う人を眺めながらの休憩に◎!

新しい小洒落たタイプのカフェも続々オープンしているブンタウではありますが、ベトナム情緒を感じれるこういうタイプのローカルカフェの方がまだまだ勢力強し

こちらのカフェの若い女性スタッフはほんわかして愛想がよく癒し系。フロントビーチからも近くまた利用したい1軒

ブンタウの散策道で色んなものに出会い疲れたらカフェで休憩

そんな日々の中で新しいお気に入りのカフェを見つける事が最近はなかなかなかったのですがやっと2軒巡り会えました!