ブンタウ市場で購入したベトナムの野菜たちで自炊料理!

東南アジアの自炊生活には欠かせない市場。ベトナムの南部、ブンタウ市場でたくさん買ってきましたよ~!5日間分くらいかな?

タイでも同じくだけど、まだこちらでは大手スーパーより市場の方が強く、市場の方が新鮮な野菜なんです。

興味がある方は見比べてみれば、素人でもすぐにわかるほど。

からし菜とシソ!シソはなんと根っこごと付いているという?土もね。だから相方が言うには新鮮だけど、洗うのが大変と。

紫蘇は長持ちさせるためにこんな感じにして水を少し入れて、ゆったりラップして冷蔵庫へ〜♪

紫蘇は長持ちさせるためにこんな感じにして水を少し入れて、ゆったりラップして冷蔵庫へ〜♪ #ベトナム自炊生活2018

キュウリ🥒インゲン、トマト🍅オクラ、四角豆。

ベトナムの四角豆 ベトナムのオクラ ベトナムのキュウリ🥒

ベトナムのオクラは色が薄めですね!

その他、ねぎ(分葱)、パクチー、ニンニク、ホムデン、ライム。

丸い形のなすび。以前ベトナムでプチっとはじける白茄子を食べて驚きましたが、彩りとしてもグー!

そしてドーーーン!紫芋(紫山芋?)です!色が鮮やか💦

紫芋(紫山芋、ベトナム2 紫芋(紫山芋をくりぬく、ベトナム自炊 紫芋(紫山芋、ベトナム

ベトナムの市場のおばちゃん流にスプーンでカキカキ🥄上手に出来ました❗️大量です😂

レンコンとティンリーの花とキノコ!やっとレンコンなどを売ってる場所を見つけて購入できた!でもブンタウ市場では、そのおばちゃんのところ以外で見てないから、もしかしたら販売を独占してる!?

なので少しお値段、高めの印象。

三品目! ティンリーの花 とキノコの炒め物!懐かしい〜☺️おつまみにもなりますね??

今日の一品目!まずは春菊のお浸しです。

今日のメインです!ベトナムの野菜にまみれた、たぶんクロマナガツオ ???美味い!?カツオって名前がついてるけど白身なんですね!

ツイッターのフォロワーさんから情報いただきました。

クロアジモドキらしいです!やっぱり日本にいる魚と色々違うんですね!

二品目!紫芋のスープ!湯気がホカホカ☺️美味い!相方のアレンジで和風だしバージョンです!この野菜は付け合わせで入れてくれたので合うんだと思う。

この料理、ベトナム料理店で見かけたことあります。本場のはもちろんこちらの味付けになってるらしい。おすすめ!

この記事の内容が役に立った、面白いと思った方はSNSで共有してね。