ベトナム・ブンタウ市場の面白い興味深い風景などなど

日本の昔の光景がここにある。

もちろん市場だけではなく、ベトナム在住日本人の方に話を伺うと、昔の日本を思い起こさせる場面はたくさんあるそうです。

かなり大きなブンタウ市場

ベトナム【ブンタウ】旅行記の地図の41へ

変わった光景を中心にチョイス

市場で見つけたやたら黒いブラッキーな謎の売り物。

ベトナムの塩卵

塩たまご?らしい。塩味のついた玉子

一般的にアヒルの卵から作られるとのこと。主に保存食として。

これは一か月も寝かせて完成させるらしい!

調べた!→ 昔から塩漬け卵は主にアヒルの卵で作られ、中国、台湾、東南アジアで食膳に並ぶほか、非常食や調味量の代わりとして食されてきました。 ベトナムではホヴィムォイ。普通は茹でて食べるとの事。お粥と食べたり単におかずとして食べたり

商用ベースの材料
1.アヒルの卵 100個
2.塩 720g
3.乾燥した黄色粘土 700g
4.水 600ml
 5.【焼いて黒くなった籾殻(もみがら)】250g

サイトあり↓
http://www.geocities.jp/hashimnakamura3/Makan/shokusai14.html
家庭用で作るならもっと簡単な方法があるとの事。

黒いのは稲の籾殻だったのか!

朝に市場へ買い出しに行った時の写真。

その中の魚コーナーの一部。

ベトナムの魚

よく見たら魚くわえてる魚がいます笑。欲張りすぎたのかな?

ベトナム市場の肉屋

でたー!?豚肉のカーテン笑。

近づくと豚肉ののれんからオバちゃんが顔を出します☺️

ホーチミンの市場と同じですね!

ブンタウ市場の食器屋さん

招き猫、ベトナム、金

食器の中に招き猫(笑) 招き猫は結構みかけますね。

ベトナム、ノンラー

なんとテレビ撮影⁇みたいのやってましたよー!英語で喋って気になる野菜を紹介したりしてました。

カメラ撮ってる人がインド系っぽかった。カメラと言ってもテレビとかではなく一般的な小さいもの。もしかしてyoutubeとかに動画をアップするのかなと、推測。

ノンラー を被ったお婆ちゃんも?良い感じ☺️気にせず買物。

せっかくなのでホーチミン滞在中によく行った市場の写真も↓

ベトナムのホーチミン、朝の市場の光景。いままで行った国にはなかった特徴といえば、何と言っても【バイクに乗りながら買う】ですよ。

ベトナム自炊生活19 市場で仕入れたイナダでお造り&カルパッチョ!!

もう体の一部なんですね笑

これはバイクを乗りながら買える市場に限られますけどね!特徴の一つだと思います。