【ブンタウ散策】夕暮れ時のバックビーチからフロントビーチへ

日本のビーチは暑い時期の昼間に賑わいますが、ブンタウ(ベトナム)は反対で昼間の暑い時間帯のビーチは人影はまばら

陽が沈む前の涼しくなった時間帯や日が昇る前の朝の涼しい時間帯に賑わいだします

そんなブンタウの長さ8kmにわたるバックビーチは整備されており、天秤を担いだ行商のベトナム女性も多く見かけます

ブンタウ・バックビーチから海岸沿いの緩やかな坂を登り切るとサンセットが見られ

もう少し進むと昼間には人っ子一人いない時も多いランルンリゾート&スパ横のビーチも賑わっています

風が強いブンタウの夕暮れ時は海に入るのは寒くないかな?と思うけれども

海水浴を楽しむ人は多し

今日こそは水平線に沈む夕日かな!?

何度も歩いたバックビーチ↔フロントビーチ間のハロン通り。何度歩いても水平線に沈む夕日を未だ見れず

たまにドラえもんを拝めたりはするけれど

右後方に見えるのはブンタウでは有名なシーフードレストラン『Ganh Hao2』。海にせり出した客席が開放的な雰囲気

相方と私はブンタウのシーフード屋で一度大当たりし3日寝込んだ事もあり外食でシーフードを食べるのは控えている為に結局行けず仕舞い

その代わりブンタウの市場で仕入れたシーフードを料理し滞在先でたくさん食しました

この小さな漁船で漁へ行き揚がった魚を市場で売っているのかな?

後数メートルでブンタウ・フロントビーチ

バックビーチ↔フロントビーチは町中を歩く方が距離は近いけれども散策としてはハロン通り沿いをぐるっと歩く方が気分爽快

朝晩の涼しい時間帯はウォーキングやランニングしているローカルの方もたくさん

フロントビーチ前には数軒barがありクラフトビールを飲める店もあり、バックビーチ方面からフロントビーチ方面へ歩いた時はビールが美味しく飲めるに間違いなし

この日はフロントビーチには寄らずブンタウの魚市場(Cho Xom Luoi)方面へ。ここは午前中の方が賑わいがあるのですが夕暮れ時も魚介を炭火で焼き販売している店もあり

浜から近く鮮度が良いかと思えばそうでもなく冷凍の魚介を並べている店もあり価格は観光客プライスなので私は朝に青空市場orブンタウ市場or滞在先の近隣に朝だけ路上に居る魚売りのおばちゃんから鮮魚を購入

初めてブンタウを訪れた時はなかなかバインミー屋が見つけられなかったのですが、ゆっくり歩いてみるとブンタウにもバインミー屋をたくさん発見

ふらっと散策途中に寄り道したブンタウ・フロントビーチ サンセットにはまだ少し早い時刻 少し時間潰しにカフェへ。着席するとすぐに出...

因みにブンタウ(ベトナム)のサンセットタイムの写真撮影は、椰子の木などが絵になりフロントビーチの方がお勧め

この記事の内容が役に立った、面白いと思った方はSNSで共有してね。