【ブンタウ・テト】ベトナムの新年の風景とフロントビーチ公園

昨日はベトナムの元日

ここブンタウでも0時にカウントダウン花火が数発上がったけれども、音だけでどこで上がっているのかは分からず仕舞い

爆竹の音も聞こえずベトナムの元日はゆっくり眠れ遅く起きた朝

前夜の残りのフィッシュカレー&キャベツのアチャール&ワカモレをワンプレートに盛り、ブランチでいただきます

そしてお昼を過ぎた頃、突然大音量の音程の外れたカラオケの歌声が聞こえてきたんです

爆竹より凄まじい騒音に感じ

ベトナムの新年の風景を眺めに散策へ

道路を閉鎖し獅子舞の準備。たくさんの人が集まっていました

ヘム(小路)にもたくさんテトの花が並べられ

まるでおもちゃ箱の世界みたいでカラフルな色彩にうっとり

フロントビーチに来てみると

海に入るには少々気温が足りない気もしますがたくさんの人が海水浴を楽しむ姿

先日訪れた際はテトの準備真っ只中だったフロントビーチ近くの公園

すっかりベトナムワールドの迷走系のお飾りが散りばめられほっこり

笑ってはいけないけれどもこみ上げる笑いを止められず

所狭しと並べられた花たち

花と一緒に写真を撮る方が多く

普段目にする機会がグンと減ったベトナムの民族衣装アオザイ姿の方もたくさん

漫画ちっくなブタさんがキュート

ゴルフボールの様な羊さんは…

ライトアップしたらかわいらしくなるのかしら!?

迷走風景も楽しいけれども私は何よりも花に夢中

色とりどりに綺麗に並べられておりゆっくり観覧させていただきました

一眼レフを持ったカメラマンさんもたくさんおり、今が稼ぎ時?と言わんばかりに写真はどうですか?と尋ね歩く姿も印象的

さて少し一休みでカフェへ

ブンタウのお店は思ったよりも通常通り営業している店が多く店内は賑わっていました

スタッフの皆さんは赤いアオザイを纏い妖艶な雰囲気を醸し出し

店内もテトの雰囲気満点

Cafe M&K

ベトナム【ブンタウ】旅行記の地図の81へ

利用したカフェはフードメニューも多く、ベトナム料理~ハンバーガーなど多彩に揃っていました

いつもよりバイクや車の交通量は少ないけれども

通常通り営業している店もちらほらありでテト期間に食事で困るという事態は無さそうなベトナム・ブンタウの新年の風景

テト期間はホーチミンよりブンタウの方が断然利便性が高いに間違いなし