タイ自炊生活#118 パタヤで食べる朝ごはんは野菜たっぷりで!

今日は曇りがちのお天気なタイ・パタヤ

日差しがきついより過ごしよいので嬉しいです

そんな今日のパタヤの街中で遭遇したビール瓶の段ボールを積んで走るトラック

PC225451

その上で寝そべる青年

この光景はタイならではですよね

さてパタヤの我が家の朝ごはんは前日の残り物を温めご飯を食べる事が多いのですが

PC225447

なるべく野菜を多く採れるようにしています

上の写真の朝ごはんは、四角豆・16ささげ・トマト・レモングラス・じゃがいも・オクラ・もやし・花にら・きゅうり・レモンバジル・こぶみかんの葉・生姜・にんにく・生唐辛子・ホムデン・生ウコン・ガランガルなど

同じおかずでも相方が遊ぶと

22 - 2

上空から撮影したアルフィーの高見沢さんなんだって

オクラも我が家では本当によく登場し、彩が足りない時に塩で板摺してスライスした物をプラスすると華やかになる気がします

PC215436

食物繊維も豊富で整腸作用があるオクラは

パタヤの市場では20本くらい入って10バーツ~ととても安価!!

で、これも同じメニューを相方が盛り付け写真撮ると

21 - 1 (1)

まる子や~!

それはともかく、ご飯が余った時はナシゴレンの朝ごはんも作ったり

PC195400

この時のごはんはパタヤの食堂で買ったごはんが余ってちょうどパラパラで炒めご飯にピッタリでした

PC215441

2人じゃこんなにサラダ食べられないしと晩酌用に作った一品

でも同じメニューが朝ごはんに登場しても文句も言わない相方で助かります

ガパオもこんなに作ってもね・・・ 野菜は8種類入

PC215439

最近じゃ作りすぎて朝楽する方が良いと思いっきり多めに作る日も多々あり

パタヤの市場には色とりどりの新鮮な野菜が並んでいて買うのも食べるのも料理するのも楽しんでます!!

野菜不足になるとイライラの原因や便秘、はたまた体調を崩してもね

20 - 1 (3)

こちらはホイミスライムなんだって

毎回こんな風にして遊んでいるんです、相方は

この記事の内容が役に立った、面白いと思った方はSNSで共有してね。