ドバイの料理メニュー🥙ケンタ・マック・ゲームセンター・電動キックボード・日本と違うルール・看板・標識

色々と予想外の発見がありましたよ。

ドバイの料理ってどんなんだっけ?

旧市街の町で発見した料理の写真からチェック!

ターリーとかドーサとかあるからインド系の店かな。

旧市街のインド系の店は安くて美味しいですよ。

リッチなイメージのドバイとは異なり手頃な価格のレストランも軒を連ねる庶民派 ドバイ旧市街 (オールドドバイ) 低予算旅の私たちに...

一番右下に注目。

なんじゃこりゃ!

日本のカラオケ店とかで提供したら流行ったりして(笑)

この時は気が付かなかったんですが、後日ドバイフレームというものを知り、それをイメージした創作料理ではないかと。

僕はほぼ事前情報ナシで入っているので、いきなりこんなものに遭遇したからビックリ! なんじゃありゃ! (Careem使ったタクシー...

サトウキビジュースのデザインがおしゃれ。

お肉屋さんの写真がリアル。

ドバイの弁当屋。

何か違和感があると思ったら。。。

合成したな!?

ドバイのマクドナルド。

ドバイで絶対食べるべき中東限定メニューは「マックアラビアチキン」。ピタパンにレタス、トマト、オニオン、グリルチキンを挟んだサンドイッチで、ハンバーガーよりもヘルシーなのに、ボリューム満点で満足感があります。暑いドバイの夏には、こってり系のハンバーガーよりもサラダがたっぷり入った、さっぱりヘルシーなサンドイッチが食べたくなります。

引用 【ドバイ】マクドナルドで絶対食べるべき中東限定メニュー

ドバイのケンタッキーフライドチキン

RAMADAN MEALというラマダン限定のセットがあった✨🌙

すごい量!!

チキンひとつとツイスターとポテトとコールスローとドリンクついて25dhs(800円)

チキン18個と多すぎるポテトで79dhs(2500円)

引用 ドバイのケンタは日本のケンタと違うのか?

炎のアラビア文字

ドバイ料理?

ドバイはアラブ市長国連邦の一部地域であり、いわゆるドバイ料理というものは無いようだ。

ドバイを含むアラブ首長国連邦には国独自の料理はありません。フレンチ、イタリアン、和食など何でも食べられる環境にあります。ドバイの人の郷土の味は広くイスラム圏で食べられているアラブ料理。日本人女性にも人気のレバノン料理がその代表です。ゴマ、豆、ハーブそして羊、チキンを使ったスパイシーな料理はハマる美味しさ!

引用 ドバイ料理&グルメってどんな味?アラブ料理の前菜からデザートまで紹介!

ドバイでは、アラブ市長国連邦では無いレバノンのレバノン料理が人気らしい。

ドバイでレバノン料理を食べた時の記事は、後日こぶたちゃんがアップ!

ミニゲームセンターぽいのを発見!

機関車トーマシ

顔は少し火傷ぎみ(笑)

ドバイの孫悟空。

ドバイの飛行機とキリンとカエル

(とりあえず何でもドバイつける)

ドバイとは思えない人形達。

ドバイの旧市街はローカル感満載。

マレーシアでも見かけるムスリムの服装の人はいますが、中東アラブ系っぽい服装の人はほとんど見かけません。

ドバイの温度差

外は連日の40度超えだが、店内に入るとまるで冷蔵庫に入ったかのような涼しさも印象的だった。

一気にクールダウン!

ドバイは旧市街であっても物乞いやホームレスは一度も確認出来ず。

治安は良いと言われていますが、確かにそうかも。

しかし、旧市街は移民労働者が多いので一応気をつけましょう。

意外に目立ってたのが電動キックボード

これは予想外だった。

最近都内でも勢力を増している”LUUP”でお馴染みの”電動キックボード”がドバイではとても高い普及率であることがわかる。正直、自転車に乗っている人よりもはるかに多くの人が電動キックボードに乗って炎天下の中移動をしている印象がとても強い。ただ、自転車を利用している人が0というわけではない。

駅前の駐輪場にはぎっしりと自転車が停められていて、夜の時間帯にはデリバリーフードサービス( uber eats のような)のスタッフや仕事終わりの人が自転車に跨っている姿が多く見受けられる。電動キックボードと自転車の両立を果たしているこの景色は、ひょっとしたら将来の日本に重ねることができるかもしれない。

引用 ドバイと自転車と電動キックボード

ドバイの電車は電話OKでガムNG!

メトロ駅構内・車内では以下の事項が禁止となっています。旅行者といえども「知らなかった」では済まされません。罰金が科せられますので要注意です。

  • 車内では、水やガム、飴などすべての飲食が禁止です(薬もダメです)
  • 車両内の居眠り・それが原因の乗り越し
  • 女性&子供専用エリアあり。(男性は入れません。専用車両じゃなくて専用エリアになります)

日本では電車で寝ている人が多いですが、ドバイでは禁止なので注意しましょう。また、日本との違う点として、車内で電話している人がたくさんいます。(電話はOKなのです)

引用 ドバイでメトロ・トラムに乗ってみよう

これも体験しました。

ビジネスマンらしき人がずっと電話で喋っててうるさかった。

ドバイは仕事効率を優先って感じでしょうか。

何あの看板??

ドバイの車のナンバープレート

なんだ!?

ドバイのセクシー系

これも意外な発見。

路上にこのセクシー衣装の女性のカードがばら撒かれていたのです。

それも1箇所ではなく、あっちこっちに!(アジア系の写真もあり)

歩いてる地元系の皆さんは何も気にしてない様子でしがた、初めて来た観光客だったら電話しちゃう人もいるかも?

Massage Cards: Unlicensed, Unsafe, Punishable by Law.

マッサージ カード: 無許可、危険、法律により罰せられます。

違法かつ無認可のマッサージセンターの取り締まりで、ドバイ警察は経営者の名刺590万枚を押収し、違反者879人を逮捕した。

一方、ドバイ警察総司令部はまた、無認可のマッサージセンターにサービスを求めないよう国民に警告した。このセンターは、サービスを求める人にとって、恐喝業者の被害に遭うなど深刻な脅威となる。

引用 ドバイ警察、590万枚のマッサージカードを押収、870人以上の違反者を逮捕

イスラム社会なので公共の場でイチャイチャも禁止!

この記事の内容が役に立った、面白いと思った方はSNSで共有してね。