【タイ料理2軒】ドンムアン空港 “S&P” & ペナン島 “Somkid Food Corner”

今回の旅で日本からまず入ったのは、タイランド

と言っても、4時間弱のトランジットのみでバンコク・ドンムアン空港の制限エリア内をうろうろしたのみなんですけどね

S&P Thai Restaurant

そのドンムアン空港での待ち時間は、ランチタイムとも被り

タイ全土にチェーン展開するタイ料理レストランへ入店

S&P ドンムアン空港 メニューの一部

バンコク ドンムアン空港

かなり強気の空港プライスに感じますが

タイランドも物価が上がったと聞くので

こんなものなのかな

さて、オーダーを済ませお水を飲みながらお料理の到着を待ちます

蟹肉入りパッタイ

Pad Thai Crabmeat

相方セレクト

少し甘めだけど想定内。カスターセットで好みの味に味変するのがタイ流ですね!

まずはライムを絞りかける、そして砂糖以外を少しづつかけつつ好みの味に近づける。(甘くしたくないので)

でもパッタイはやっぱりカオサンのが一番好みの味だな〜。

注)カスターセットは後半ぐらいになると、違う席に持っていかれます。” by相方談

カオソーイ

Egg Noodle w/Chicken Drumstichk Curry Soup

随分と前にタイ北部を旅した時に好きになったカレースープの麺料理を私はチョイス

その時は屋台で食したので、品のある盛りに感じられる一杯

薬味もたっぷり付きます

2種の麺(平麺の卵麺&揚げ麺)が入るのもカオソーイの特徴のひとつ

ココナッツミルクが効く円やかなカレースープにこの辛味調味料をプラスすると

過激なパンチの効いた辛さに変身!!

パパイヤ

久しぶりのタイランドという事で奮発してデザートもオーダー

ツルっとした素晴らしい剝き加減のパパイヤにマナオを絞って頂くと得も言われぬおいしさ!

memo
並びにあったドンムアン空港制限エリア内の日本食レストラン『FUJI』は、閉業されていました

さて、ドンムアン空港から一路ペナン島へ到着

グルメの宝庫ペナン島でのお料理の選択肢は豊富ですが

若干野菜不足が気になったある日

Somkid Food Corner

ペナン島(ジョージタウン)旅行記の食べ歩き地図の137番参照

パソコン向けの大きな地図はこちら

口コミ評価が高かったタンジュントコンのタイ料理屋へ

お店の雰囲気

タイ女性軍団がテキパキ忙しそうされており

食堂っぽさとか色んな要素が加わり

ペナン島だけれども宛らここだけタイランドの食堂へワープした気分

15分くらいで作って頂き持ち帰り、ビールと共にいただきます

ソムタムタイ

野菜不足解消に食べたかったのが、このソムタム!!

辛くしてねとお願いしたら、リクエストを飛び越してあの世に行きそうなほどのホットさ!

でもそれがヤミツキになる味

カオパット クン

もう1品はメニュー数は豊富だったにも関わらず

なんとなくカオパットをチョイス

そうそう、小袋に入れてくれてあった辛味ソースがまた美味

サンバルブラチャン

スーパーマーケットでも売られている既製品のサンバルも一緒にいただくと

尚食が進みました

memo
メニュー写真を撮り忘れたのですが、ストリートフード系は1品RM10~。プラー・ヌン・マナオなどシーフード系のお料理も揃いそちらはRM50前後

ジャンクションシティペナンの裏手で分かりやすい立地

近隣にはクィーンズベイモールにも入る石狩発の北海道ラーメン屋『麺や雅』もあり

この記事の内容が役に立った、面白いと思った方はSNSで共有してね。