【ペナン島】ビールが飲めるホーカー2軒 “Shen Fu Cafe & Viva Local Food Haven”

ペナン島のホーカーはおつまみになるようなお料理も数多く提供され

その上ビールも飲める!

イスラム教国家ですが、割と自由な飲酒事情

グルメの宝庫「ペナン島」で私たちにとって1番の難点 それは、ビール イスラム国家だから当然なのですが、他の物価と比較するとかなり割高...

ジョージタウンならば、キンバリー通り『BEE HOOI CAFE』がイチオシ

さて今回はタンジュントコンエリアで新たなホーカー2軒を試してみました

Shen Fu Cafe

ペナン島(ジョージタウン)旅行記の食べ歩き地図の141番参照

パソコン向けの大きな地図はこちら

1軒目は『Island Plaza』から直ぐ

ご近所さんが夕食を食べに来る場所という雰囲気のこじんまりしたホーカー

ハイネケン

ビールの価格設定はキンバリー通りのホーカーと比べるとかなり強気。需要が少なそうだったから致し方なしかな

それはともかく、おつまみはというと

肉骨茶 バクテー

Chung Chung Claypot Bak Kut Teh

愛相の良い男性2名で切盛りされていたバクテー屋さんに決定

ブースで豚肉の好きな部位と具材(キノコ・湯葉・豆腐など)を選ぶと、数分後にグツグツ煮立った土鍋で登場

その他、油条(揚げパン)やご飯などの提供もあり

バクテー屋さんの野菜料理は特有のタレが絶品でオーダー必須

今回は数種選べる野菜の中からレタスをチョイス

memo
バクテーのスープは滋味深く、お肉は柔らかジューシー。野菜料理も美味しく文句なし。余談ですがGrab Payなどキャッシュレスにも対応

その他、オーダーしたお料理

Apom Telur
甘めのお菓子という感じでビールのおつまみには違うかな感あり。お皿ではなくビニールでの提供もガッカリポイント

茄子排骨
南の角で営業されている『Claypot Rice 鼎记煲仔煮炒』でオーダー。思いの外肉骨茶のボリュームがありテイクアウトに包んで貰い翌日いただくとトロリとした茄子と柔らかポークリブで絶品でした

順發 Soon Huat Noodle 正宗新山板面
人気店だった板面(パンミー)屋さん

オーダー時は10分位だと伺うもかなりの激込みで30分以上待っても届かずキャンセル。きっと美味しいに違いなく次回チャレンジしてみたいです

つづいて2軒目のビールが飲めるタンジュントコンエリアのホーカーはビーチから直ぐ

そして、4つ星ホテルの目の前

このギャップ

Viva Local Food Haven

東城飲食中心

ペナン島(ジョージタウン)旅行記の食べ歩き地図の142番参照

パソコン向けの大きな地図はこちら

ホーカー名も斬新!?

観光客の姿もチラホラ

カールスバーグ

今までペナン島で利用したビールの飲めるホーカーの中で1番ビールバケツやトレーが汚く清潔感なし

よく冷えているから、まいっかなんですけどね

価格は上記の『Shen Fu Cafe』とほぼ同じ

クレイポットチキンライス

相方セレクトの屋台

こんな感じで登場

混ぜます

なかなかだけれども

食といえばマレーシア! 4大宗教が混在して食事でも見事な融合がある先進国入りまじかの国です。 マレーシアでは食べてほしいものがあ...

KL・チャイナタウンのには、ほど遠い味

シーフード屋台

私はシーフード屋台からチョイス

イカのスパイシー焼き

添えられたソースを付けるとビールが進む味

3種のお豆料理もオーダー

栄養が摂れそうな味でこちらも◎

memo
全体的に清潔感に欠けタバコの匂いも漂ってきたりしますが、そこそこの客入りで屋台数も割と豊富。尚、シーフード屋台のみ店頭でオーダー直後の先払いで他は定番の商品と引換に支払う方式

タンジュントコンエリアで気軽にビールが飲みたいなと思った時に、どうぞ!

この記事の内容が役に立った、面白いと思った方はSNSで共有してね。