【ペナン・観光】極楽寺(ケックロックシー) Kek Lok Si Templeの寺院内・入場料など

観光に興味が薄くどこを訪れても観光スポットと言われる場所へ出掛ける事が稀なのですが、久しぶりに訪れたペナン 今まで1度も訪れていなかった極...

極楽寺の参道でペナンラクなどをいただいた後、立派な建物まで到達すると右端の看板に→がありその方向へ進んでみます

ここでしっかり見れば良かったのがステーションの文字。実は帰りに知ったのですが、ここがケーブルカー乗り場でした

極楽寺への道 失敗

人っ子1人歩いていないペナンの観光名所を汗だくになりながら進み、やっとパゴダがある所へ到達

私たちが進んだパゴダへのルートは利用者が少ないだけで、極楽寺自体には観光客はわんさか!

参拝

おぉー!これが噂の極楽寺のパゴダ

タイ・中国・ビルマ(ミャンマー)と合わさったスペシャルな様式なんだとか

パゴダへ直行し拝観へと思うも迷路のような造りで

ここはどこ!?

まいっかで時間もたっぷりあるしゆっくり巡ってみる事に

そうそう、極楽寺はお花が綺麗に咲いていたのも印象的

天井を眺めるとこれまた見応えあり!

約20年の歳月を掛けて建てられたそうで繊細な部分が多いと感じます

瓢箪が飾られているのは何かの意味なのかな!?

パゴダの内部

ようやくパゴダ入口付近に到着

これは何という植物!?

花?実?東南アジアで各所でたまに見かけますが、ここまでたくさん連なっているのは初見

パゴダの入口から外を見た風景

この日は曇りがちな天候で写真を撮るには向かないけれども、暑さ全開のペナンで青空が広がる太陽ガンガンよりは観光しやすく◎

曇り空ばかりではなく時々晴れ間が覗き

お花が映えるシャッターチャンスもあり

パゴダ内はいうと湿度が異様に高くタオル持参推奨

階下を眺めると足がすくんでしまいますが、綺麗な景色

上に登る度に階段が狭くなり、そして内部も小さくなり

必然的に足がすくむ度もアップ

階下から上に登ると確かに中国・タイ・ビルマ様式と分かれ

上層階になる程に改築中!?

ほったらかし!?よくわからない事になっていました

7層になってるパゴダを全制覇!

天辺では私たち以外他の観光客はゼロ。ペナンの街並みが一望できるナイスビューだけれども階段だから仕方ないのかな?

なかなか楽しめたペナン・極楽寺でした

失敗に気付く

パゴダよりも上のペナンヒルに大きな大仏が見え、アクセスはどうするの?と思えばケーブルカー発見!

そして、ケーブルカー乗り場で大仏へ到達できるのか伺うとNo

まいっか、もうパゴダ周辺だけでも2時間以上見学させてもい充分満足

それにしても極楽寺は猫も多く、猫好きな人にもお勧め

再度同じルートで同じ建物の前に戻りやっと気付いたのが、ここから一気にスッとパゴダに到達できたという事

下調べをせずに思い付きで訪れ他所でも失敗したと思う事が多々あるのですが、今回然り

極楽寺 ケーブルカー料金表

往復・片道、どこまで行くかにより料金が分かれています

尚、極楽寺バゴダ入場料は別途Rm2/名

極楽寺⇒ジョージタウン バス乗り場

Pekan Air Hitam

ペナン島(ジョージタウン)旅行記の食べ歩き地図の117番参照

パソコン向けの大きな地図はこちら

201に乗車し、運転手にJeti(ジェティ)と告げるのがベスト

下車は同額(Rm2)なので好きな場所でOK(チュリア通りまたはコムタなど)。尚Grabを利用すると移動時間が短縮(時間帯や混雑具合・車の大きさにより多少変動あり/Rm10~13=約300円前後)