バスを降りてバタワースからペナンへ行くフェリーの乗り方

初めて行く人は特にわかりにくいと思うので参考にしてね~!もし首都のクアラルンプールからペナンに行くなら飛行機かバス。

バスの場合はペナンにある北のジョージタウンに行くのか中央のバスターミナルに行くのかで別れる。

ジョージタウンへ行くならマレーシアのバタワースという場所でバスを降りフェリーで乗り換えが一番楽。

こちらも参考に

kLのプドゥラヤバスターミナルからペナンへ:チケットは上の階

一度間違ってそのまま乗ってたら橋を渡ってペナンの中央にある長距離バスターミナルで下されてしまった(>_<)

今回はペナン島の対岸にあるマレーシアのバタワースからフェリーに乗ってペナン(ジョージタウン)へ行く。

aIMGP4304.JPG

さあバス降りた!!いい天気だ。

一瞬どこへ行けばいいのかわからないはず。

何も目印がない。

降りた場所からまっすぐ行けばいいだけなのだ。

わからなければフェリーって伝えよう。aIMGP4305.JPG aIMGP4306.JPG

フェリーへ行く手前にバスターミナルもある。

たぶんこのどれかのバスを使えば陸路で橋を渡ってジョージタウンまで行けるのかもしれないが大回りなのでフェリーを使うことにする。

ずっと直進。aIMGP4307.JPG aIMGP4308.JPG

列車も同じ方向にある。

aIMGP4309.JPG

僕はまだやったことはないが、タイからマレーシアへ列車で来た人はここを通るんだろう。

料金所があるが、新しい硬貨は使えないようで、小銭に両替してもらってからコインを入れて通る。

aIMGP4310.JPG

フェリー直前の待合所。

この入口が開かれるタイミングが毎年来るたびに忘れて腹が立つ(笑)

aIMGP4311.JPG

一番最初は車、バイクの事もある。車が入らなくなってから次は人間。

右側は年配者や優先される人の檻。最初にこちらの扉が開かれる。

その直後に健常者の扉解放(笑)

檻に入れられた猿か(笑)

aIMGP4313.JPG

フェリーの上を見るとライフジャケット・・・・

最近韓国で大事故があったからね、なんか作りが雑なんだが(´・ω・`)

ペナン島に到着!!aIMGP4314.JPG

バタワースからペナンに到着するフェリーの場所は35番。

歩道橋は階段上がると安心だが、下から渡ってしまえぃ( ゚Д゚)

そして歩道橋を渡り切ったあとの上の写真の場所が36番

ペナン島(ジョージタウン)旅行記の食べ歩き地図

パソコン向けの大きな地図はこちら