【カレー比較】 ナシカンダー(マレーシア)vsタイのカレー

先週訪れたマレーシアでたくさん美味しいカレーをいただきました

特にお気に入りなのがナシカンダー(Nasi Kandar)

P7210308

何種類ものおかずから好きな物を選び、最後に複数のソースをかけてくれるカレーぶっかけご飯というような一皿

P7220274

タイ・パタヤに戻る日にペナン空港で食したナシカンダー

この日のチョイスは、サンバルチキン(辛いソースで煮込まれたチキン)・イカンゴレン(魚の唐揚げ)・キャベツのポリヤル・パパダン付き

カレーソースは5種類程かけてくれ中央の辺りはソースの入り乱れた味で失神寸前の美味しさ!

P7220271

相方は白身魚のカレー・キャベツのポリヤル・サラダとカレーソース数種

食べ応えのある大きな魚が入ったカレーは、ソースも絶品。相方と私では違うおかずを選んでいるので、必然的にカレーソースも違うのをかけてくれます

どちらも甲乙付け難い絶品な味わい

P7220273

しばらくマレーシアを訪れないと思うと名残惜しく欲張り、ロティチャナイ(roti canai kosong)もオーダー

タイ・パタヤにもロティという食べ物は存在しますがそれとはまったく別物

何層もの生地が重なりパリッとした食感のロティにカレーをつけて食べると至福の味が口に広がります

PB094193

マッサマンカレー

カレーと言っても世界中にたくさんの種類があり、大抵は好みなのですがなぜかタイのカレーだけ相性が悪く…

P4027419

カオソーイ

唯一カオソーイだけは好みなのですが、よく似た料理のサラワクラクサ(マレーシアのカレー麺)の方がもっと好みなのです

P6309627

レッドカレー

マッサマンカレーの他、グリーンカレー・レッドカレー・イエローカレー・ゲーンパーなどを色々タイのカレーを試してみたのですが

基本的に味や香りは変わらない様な気がするんです

こうしてマレーシアとタイのカレーを比較してみると、私見ではマレーシアの味は好みなのに対しタイのカレーは香りが苦手なのかな?

タイのカレーを好きになれる日が来ればもっとタイ滞在が充実しそうなんですけどね

この記事の内容が役に立った、面白いと思った方はSNSで共有してね。