【那覇・おやつ】与儀公園の隅っこの石やきいも屋さん!

ここ何日か梅雨の長雨で肌寒かったり湿気が多かったりの出掛けるのが億劫になる日がつづきましたが、やっと那覇は梅雨明けかな?と思う天気になってきました

湿度

天候は良くなってきてたのですが、今度は湿度が厄介!気が付けば80%超えている事も多々ありビックリ!空調と扇風機をかければ60%以下にはなるのですが、空調苦手。トホホ

東南アジアでも味わったことがないほどの湿度!恐るべし『沖縄・那覇』

ゲンキ食堂

日本(沖縄)ジャパン旅行記の地図23番

パソコン向けの大きな地図はこちら

さて、ぶらぶら散歩している途中で見つけた食堂!年季の入ったレトロ感満載なこちら。まだ試せていないのですが利用してみたい那覇の食堂であります

与儀公園

ゲンキ食堂からまっすぐ歩くこと約6分程。与儀公園に到着

石やきいも

日本(沖縄)ジャパン旅行記の地図24番

パソコン向けの大きな地図はこちら

おいしいよ!と書かれた看板に誘われ

『やきいも、ください!!』

と、声を掛けると何とも愛嬌のあるおかあさんが石やきいもの扉を開けてくれ

『どれにする?』

と、取っ手を引いてくれた時のその石やきいものよい香りときたら至福の香りですね

¥300 / 1個 ※計り売り

楽しいやり取りをしながら選んだ石やきいも!『いつもここに居るのですか?』と伺うと『毎日だよ!』と仰っていました

早速、アツアツを与儀公園でいただきます

焼き立ての石やきいもを割るとふわっと湯気が出て山吹色のお芋さんが輝いています

かぶりつくと自然の甘味が口いっぱいに広がるホクホクな石やきいもは得も言われぬ味

ガジュマルの木

石やきいもを片手にしばし与儀公園を散策。ガジュマルの木の他、東南アジアでもよく見かける熱帯の樹木がたくさん

蒸気機関車D51(デゴイチ)

おおー!蒸気機関車

由来などを眺め、石やきいもをパクパク

沖縄本土復帰を記念し北九州より贈られたデゴイチ

沖縄にはまだまだ私の知らない歴史・文化があり毎日興味深い事柄が多い様に思います

この記事の内容が役に立った、面白いと思った方はSNSで共有してね。