【ベトナム・カフェ】斬新!ビックリ!free wifiのパスワード

ホーチミンに限らず、ベトナムに滞在する時はほぼ毎日のようにカフェを利用しています!美味しい珈琲だったり、ちょっと・・・だったり色んな味に出会えるのも楽しみのひとつ

数限りなく多彩にあるベトナムのカフェですが、どんなにおんぼろローカルカフェでもはたまたハイセンスなお洒落カフェでも、ベトナムのカフェでは必ずと言ってよいほどfree wifiの利用が出来ます。そしてそのパスワード

簡単すぎる!!

ローマ字と数字を組み合わせたパスワードが多い日本に比べ、ベトナムのパスワードはというと

① 12345678

② 数字×8 (例)11111111

このふたつが圧倒的に多いのです。いつもメモ帳にパスワードを書き込んでもらうのですが、あんまりにも簡単な時は口頭で。簡単すぎても相手が外人だと分かると紙に丁寧に書いてくれる方もいらっしゃいます

初体験!!

そして、そしてそんな簡単なパスワードが多いベトナムのカフェで出会ってしまったのが

声調記号入りベトナム語のパスワード!

これにはビビりました!メモ用紙を出すと、カフェのおねーちゃんが『私が入力するからiphoneを貸して』。『あいよ!』と差し出すもおねーちゃんの顔がおかしい

カフェのおねーちゃん:ベトナム語どうやって入力するの?

:え!?英語じゃダメなの?

何度も入力し直し格闘してくれますが

カフェのおねーちゃん:ベトナム語じゃないと無理

まいっかと諦めたのですが、相方は諦めなかった!!iphoneのキーボードにベトナム語を追加し再度おねーちゃんに入力してもらい無事に繫がる

これはなかなかできない体験。今の今まで一度もこんな難易度の高いfree wifiパスワードに出会った事がなく、繋がった瞬間

ガッツポーズ!!

そこまで大事なことを調べたりする用事がネットにあった訳じゃないんですけどね(;´∀`)

Peach tea

桃の紅茶だ!とオーダーしたら、紅茶に桃缶がシロップごとたっぷりぶっこんであったり

ca phe phin

ブラック珈琲ノンシュガーでオーダーしたら、ベトナム式の珈琲フィルターで出てきて感激したり!!

と、ベトナムのカフェ巡りは尽きる事なく飽きることなく楽しめます。たまに面白ビックリな体験が出来るのもポイント高し!

※懐かしい味のするレモンケーキはベトナムのミニストップで購入しカフェに持ち込みました。ベトナムのカフェは基本的に持ちこみOK(持ち込み禁止の注意書きがあればNG)