【ホーチミン・麺】COMBOオバマもメニューにある!”Bun Cha TU LINH”

ホーチミンというかベトナムの街散歩は、街並みを眺めるというよりは面白い物を発見したく目を瞠らせていると言った方がしっくりくるかも!

pb072335

このランジェリーショップのマネキン。顔をどうされたんでしょう!?

セクシーさが足りませんね~。せめてカツラでもつけていたら

pb072352

さてそんな楽しい風景を見ながらぼちぼち歩いているとお腹が減ってきました

丁度絶妙のタイミングでブンチャーのお店を発見!!

ブンチャーは日本でいうならつけ麺という感じの麺料理

Bun Cha TU LINH 2

ホーチミン(サイゴン)旅行記の地図118番

pb072337

ブンチャー!ブンチャー!と張り切ってオーダーしようと思ったのですが

pb072344

壁に飾られたこのメニュー!海老がいる!これだ!と、私はこちらにしました

相方はブンチャー

pb072339

オーダーを済ますと清潔なコップに注がれたチャーダー(ベトナムの冷茶)がサービスで運ばれてきました。このお店、食堂よりは小奇麗で居心地抜群

pb072341

料理がくるまで、店内を眺めていると

オバマ大統領!!!の写真が飾られ、さらにCOMBO OBAMA文字

もう一度メニューを見直すと確かにありました。まさかここにオバマ大統領が食べに来たの?と相方と言いながら写真と店内を見比べると壁のタイルが似ている様な気もします

pb072347

Bun Banh Tom   29,000vnd

そんな会話をし待つ事10分弱

揚げたてのバイントム(Banh Tom)がサーブされました。ボリューム満点!

pb072349

Bun Cha 35,000vnd

こちらは相方のブンチャーの付けだれ。炭火焼の豚肉や豚団子が入っており良い香り。ブンチャーは小サイズもあり29,000vnd

pb072351

麺と香草野菜がサーブされ、いざ実食!!

タレに入った人参やパパイヤがまた美味しいんです。そして、すっぱいのに温かいタレというのがまた面白い

バイントム(海老とサツマイモのかき揚げ)は揚げたてでサクサク。ブンチャーも好きですが、一気にブン・バイン・トムのファンに!!!

おいしくて美味しくて麺もてんこ盛りで食べ切れるかな?という量を私は完食

相方は麺を少し残してしまったので小サイズでも良かったかもと言ってました

pb072345

その他にもこのメニューも食した事がなく気になったんです

チャーカーは魚のさつま揚げだと思っていたのですが、La Vongが付くと変わるのかな?とても気になり再訪必須になってしまったBun Cha TU LINH

そうそう気になると言ったらオバマ大統領が来店されたかどうか?

帰り際にスタッフに訊ねるとハノイにね!と言ってました。後でネットで調べると確かにオバマ大統領が来店されたブンチャー屋さんがハノイにはあるのですが、店名が違うのでベトナムでよくある便乗商法かな!?