【ホーチミン・貝料理】リートゥーチョン通り “Quan Oc 236”

ベトナムで食す貝料理は日本でいうなら寿司というのをどこかで聞いてから、ベトナムを訪れたなら貝料理は必須に!

海沿いのビーチリゾートで有名なニャチャンは海鮮で有名ですが気をつけてください( ´・ω・) 決まった値段がないメニューナシの店は 特に海...

以前、滞在したニャチャンでも貝屋台にハマり足繁く通いました

dscf5565

タイでも貝料理は見かけましたが

断然、ベトナムの方が貝の種類も多く調理法も多彩

pa201977

そんなベトナム・ホーチミンで滞在していたホテルの近くリートゥーチョン通りで見つけた貝料理店

看板にOc(貝)という文字が目に留まり入店

pa201976

Quan Oc 236

ホーチミン(サイゴン)旅行記の地図116番

pa201972

まずはビール!

このお店はキンキンに冷えたビールで氷を入れなくても飲めラッキー

ホーチミンで疑問なのが缶より瓶のビールが安い事!

私は断然、ビン派なので嬉しい限り

pa201973

取りあえず豆腐の料理と貝料理を1品づつオーダー

最初に出てきたのが厚揚げ?揚げ豆腐?を塩・レモングラス・唐辛子で炒めたもの

これがもう頬っぺたが落ちそうなおいしさ!!!

pa201974

レモングラスは香り付けなどにタイで自炊をしていた際に自分でも調理した事はありますが、こんな風に細かく切って塩と唐辛子で炒めるとまた違う風味になる!

この料理を考え出した人は天才って思ってしまう

悶絶の逸品!!

pa201975

続いて貝料理がやって参りました!

何貝かわかりませんが、味はタマリンド炒めをチョイス

上の豆腐料理もですが、この貝料理もボリューム満点で本当はもっとオーダーしたかったのですが、2品で断念

二人でビールを10本程いただきお会計〆て20万ドン前後だった記憶。すみません、失念してしまいましたがセンベロならぬ

500ベロ

だね!と相方に言ったような言わなかったような・・・

そんな2週間弱前の私の曖昧な記憶

pa201980

お会計を済ませお店を出て2軒ほど隣にサークルKで買物をしていると、Quan Oc236のお兄さんが相方が置き忘れた服を持って追いかけてきてくれました

この日は肌寒く感じ相方は長袖を着て出掛け食事中に暑くなり脱ぎ

席に忘れてしまった模様

東南アジアで忘れ物をしても追いかけてくれる事などないと思い持ち物には注意を払っていたのですが・・・。親切に感激!

pa201982

この大通りを渡ればホテルはすぐ

けれどもこの日の気分的にもう少しだけぶらぶら散歩をしてみることに

バイクも凄い台数ですが、ネオンがキレイ

pa201983

そして、裏路地にバインミーを焼いているお店を発見!

焼きたてのバインミーのサンドウィッチは美味しいだろうな~と夜食に購入しホテルへと戻りました

焼きたてバインミー屋さんの場所はこちら

ホーチミン(サイゴン)旅行記の地図117番


ホーチミン その他の貝屋さん

ベトナムに来たらぜひとも食べて欲しいのが貝! 初心者向けに覚えて欲しい貝のベトナム語も表記解説もつけました。 今回はホーチミンノ...

ブイビエン通りから近い人気店

夕暮れ時、1区から4区を目指し橋を渡ります タクシーで1区から4区へは場所にもよりますが、5万ドン前後 さて、ベトナム人にとっての貝...

4区の貝屋さんはお勧め