【ホーチミン・ラーメン】札幌らーめん さかいや(Sakaiya Mi Ramen)

まだタイ・パタヤに滞在中に日本式ラーメンの美味しい店がホーチミンにあると知り

わくわくしながら訪れた昨日

pb042308

札幌らーめん  さかいや

ホーチミン(サイゴン)旅行記の地図114番

ホーチミンで借りたアパートからさかいやまでは少し距離があり、ローカルバスで向かいます。ホーチミンのタクシー料金は日本に比べると割安でお得感がありますが、バスはさらにお得!片道6000vnd/1名

パタヤのソンテウの片道料金と同じですが、乗り心地はやっぱりバスの方が断然上

pb042290

3番のバスに乗り終点の9月23日公園の西端にあるバスステーションまで若干の渋滞はありましたが無事到着

バスを降りタイビン市場を通り10時開店に合わせお店に到着

でも、10時30分のオープンと言われブイビエンの辺りでぶらぶら時間を潰す(;´∀`)

pb042291

あっと間に10時30分前になり

さかいやの数軒隣にある輸入ビール(主にベルギー)のお店で相方が品定めに時間がかかり

結局到着は10時40分頃

pb042301

2階席もあるようですが、1番乗りなのでサクラも兼ね?!

通りから見えるテーブル席に陣取りました

pb042299

カウンター席もあり、おひとりさまでも気兼ねなく利用出来そうな雰囲気の店内

清潔感がありとても好印象

pb042293

さて、メニューのらーめんは普通盛り(70g)と大盛り(120g)とサイズからチョイス可能

替え玉(35,000vnd)もあり

pb042304

味噌らーめん(大盛り) 104,000vnd

相方は味噌ラーメン

大盛りだから!?器は小さい土鍋のような器での登場

叉焼2枚と味玉1/2個はデフォ

pb042302

辛みそらーめん(大盛り) 107,000vnd

相方と同じではつまらないので、私は辛みそらーめんに

トッピングは味噌らーめんとほぼ同じ

野菜炒めに空芯菜が入っているのがベトナムらしい!

pb042307

麺は札幌らーめんらしく縮れ麺

少し残念だったのは、麺が柔らかくもう少し固めだともっと美味しく食せたかな!

スープも若干温く感じたのもマイナス点

pb042298

私のオーダーした辛みそらーめんは、若干甘味が強く卓上にあった特性醤油だれを少しいれると塩梅よくなりました

卓上のカスターセットも本当に清潔で気持ちの良いお店

pb042305

焼き餃子 55,000vnd

らーめんの他に、相方が大好きな餃子もオーダー

ジューシーで具がたっぷりで餃子はとても満足いく味!!

らーめんは若干残念に思う味でしたが、異国で食すラーメンとして考えると充分おいしく食せると思います

価格も安価で利用しやすい所もポイント高し

pb042300

壁に貼られた北海まぜラーメンやホルモンラーメンもあり気になるメニュー

pb042295

氷下魚やひめだら・ほっけの網焼きなども揃い焼鳥などもあるので

次回は軽く飲みに訪れ〆のラーメンコースも良いかも

※さかいやの近くに札幌ラーメンこころというラーメン屋さんもあり、そちらもチャレンジしてみたいです!ホーチミンはそれにしても日本食のクオリティが高い!!

札幌らーめん こころの場所はこちら

ホーチミン(サイゴン)旅行記の地図115番