【ホーチミン・市場】鮮度の良い魚や肉は売っているか!? 早朝に行ってみた!

今朝は小雨が降っていましたが早朝に市場へ出掛けてみました

タイ・パタヤでは早朝に市場に出掛け鮮度の良い魚を見つけては刺身にするのがとても楽しみだったのです

タイ・パタヤの市場の魚たち

pb052313

賑わいがあるお店で購入しよう!と決めていたのですが

初めての早朝ホーチミンの市場

ちょっとビクビクしてしまい・・・(;´∀`)

取りあえずスマが目に留まりこれいくら?と質問

その後にふと見ると隣にイトヨリっぽい魚が。てっきり同じ店だと思っていたら違う店だと後に判明

pb052312

パタヤで見かけた魚もいるのでこれも美味しいしあれも好きだしでも値段が書いてない(;´∀`) 交渉制なのかな?それとも言い値通りなのかな?

pb052315

手前のこの魚もパタヤで見かけた事がありもう少し小ぶりだけど5尾で50バーツ=約30,000ドンだったな~

なんて見渡しているとイトヨリのおいちゃんが90,000ドン/1キロだとエラも見せてくれ

90,000ドン=約150バーツ位となるとパタヤで買うより高いけど鮮度も良いしと購入決定

pb052314

鱗取りをお願いし他に売られている魚を眺めながら待っていると

最初のスマのおばちゃんからこれはどうする?お腹取る?みたいなボディランゲージがあり、そこでやっと店が同じでないことが発覚!!

あ、ごめん。それ買わないや・・・(;´∀`)

一言ノーサンキューと伝えると怒りだし包丁を水で濡らし私に飛ぶように水を魚にかけ、怒りの言葉だろうと思われる言葉を叫ぶ、叫ぶ!!

pb052317

小さな屋台に3軒の魚屋さんが並んでたんです

上の写真は右端のおねーちゃん。怒りだしたスマのおばちゃんは左端。購入したのは中央

右端のおねえちゃんは、ほっとけみたいな顔をして私を見てくれたんですけどね

エラやお腹の張り臭いなどをチェックをしてしまったのがまずかったのかな?

確かに鮮度はよく刺身に出来そうだったけど、日本の醤油の購入もまだだし言い値が高過ぎるし。なんてベトナム語が分からないので心の中でつぶやくしかなく

pb052318

その後イトヨリを受け取り素早く肉コーナーへ避難

値段比べをしたかったのでパタヤでよく購入した豚ヒレを1本オーダー

肉と肉の間から顔を出した優しい顔のおかあさんが豚ヒレを計りにのせ

『40,000ドンだよ!』

※実際はベトナム語でボンムオイとの応答。100,000ドンまでの数字のやりとりは何とかできるようになりました

パタヤだと市場で豚ヒレ肉は一本90バーツ前後。スーパーでは185バーツ/1キロ

40,000ドンなら¥200弱!それにとっても優しい顔のおかあさんで即決で購入

両手に市場で購入した魚・肉・野菜を持ち朝から大仕事をした気分で帰宅

朝食を済ませ先ほどまで寝てしまいました

それにしてもベトナムの市場での買い物は結構大変。ベンタン市場で以前に服やサンダルを購入した際はまけてくれたけど最初の言い値が高すぎるからそれが風物詩になっている気もするし

生鮮食品も同じと考えて良いのかな?

次回早朝に行くまでにもう少し値段交渉出来る様にベトナム語の単語を覚えようっと

この記事の内容が役に立った、面白いと思った方はSNSで共有してね。