【ホーチミン・ブイビエン通り】賑わいのあるローカル酒場

雰囲気がよい店という事で訪れた☆マウンテンリトリートは私たちにとって、かなりガッカリだったので軽く飲んでちゃちゃっと済ませ

次へ行こう!と、階段を降りヘムを通り抜け大通りへ。※マウンテンリトリートは古い建物をリノベーションしたお店でエレベーターはなく階段のみ。屋上なので行きは息があがりました

写真が趣味の友人は、ヘム(小路)に反応良し!夜だと少し怖いかな?と思う雰囲気もありますが、ヘムの中は生活感もあり興味深い

二次会の場所に選んだのは『ブイビエン』。バックパッカー街という事で、ベトナム風情が感じられないと思われがちですが、そんな事はないです!ヘムの中に入れば、ベトナムの生活が垣間見れる場所もあり

ローカル酒場

ブイビエン通りの中央。ベトナムの若人で賑わうお店に入ってみました。歩道にせり出した椅子やテーブルは、まだ健在

☆ホーチミンでは歩道の整備が進んでいる

Bia Larue  15,000vnd

瓶ビールの方がやっぱり好き!そして、ベトナムスタイルで氷を入れたジョッキに注いでカンパーイ。おつまみの売り子さんも続々現れ、蒸しピーナツを買いビールをグビ!!

カバーが被っていない扇風機。ベトナム語のメニューが壁に貼られ、ローカル感満載

ベビーホタテ焼 60,000vnd

蒸しピーナツだけでは寂しいので、貝をオーダー!!ベトナム人の貝は日本人にとっての寿司のような存在と聞いてから、ベトナムで貝をよくおつまみにするようになりました。ベビーホタテにピーナツと葱・少し油がかかって焼かれている一品は、口の中に入れると磯の香りとピーナツ葱が合わさり

うーーん、うまーーい!!!

小洒落た店で、缶ビール飲んでいるより、ローカル酒場で貝をおつまみにビールをグビっと飲む方がベトナム風情があり、そして、雰囲気もおいしく、友人も喜んでくれました

☆ホーチミン貝屋さんなら4区がお勧め

東京深夜発→ホーチミン早朝着だった友人はそろそろお疲れの様子。相方とわたしは〆のらーめんに☆麺屋武一さんへ行こうと思い

わたし:今日着いてラーメンはたべたくないよね~?

友人:〆に食べようかな~

という訳で、ブイビエン通りからそんなに距離はない麺屋武一さんのあるグエンチャイ通りまで、写真を撮りながらぼつぼつ歩きました

この記事の内容が役に立った、面白いと思った方はSNSで共有してね。