【ホーチミン・ディナー】Mountain Retreat (マウンテンリトリート)

ベトナムの日本語無料情報誌や日本のガイドブックなどに掲載紹介されているお店。初訪越の友人が東京から遊びに来ており、『ベトナム高原を再現した雰囲気のある店内で郷土料理と地酒を堪能しよう』との掲載文を頼りに訪れてみました

Mountain Retreat

☆場所はこちら

ホーチミン(サイゴン)旅行記の地図186

高島屋ホーチミン店の正面に位置します。日が落ちるとホーチミンの街は夜景がきれいで、屋上にあるこちらのお店からは綺麗な景色を眺める事ができました

ビールは全て缶ビール

がっかり①:全てビールは缶ビール。しかも他店よりかなり値が張ります。333・サイゴンスペシャル(35,000vnd)/ハイネケン・ツボルグ・サッポロ(40,000vnd)

ホーチミンの日本食店のサッポロ生ビールより高い!しかも缶ビールで味気なし。せめて瓶ビールがあればまた違うのですけどね。オール缶ビール!!!

オーダーしたおつまみ

がっかり② メニューは写真付きベトナム語&英語表記で選びやすいのですが、興味をそそられるベトナム料理が非常に少ない。そして、写真と違って豪華さがない ※その他、Dau  rong xao toi(四角豆のガーリック炒め)をオーダーしたのですが、少量すぎ

Bap bo cuon banh trang  125,000vnd

がっかり③ 友人が初訪越という事で、乾燥ライスペーパーに好きな具材を巻いて食せるのがベトナムらしいかな?とチョイスしたのですが、巻く野菜の種類や香草は少なく、そして傷んでいる!!ヌクチャム(つけダレ)は甘すぎておいしくない

Dau hu chien sa ot  65,000vnd

がっかり④ 厚揚げにレモングラス・塩・唐辛子がまぶさっているこちらの一品。すごく好きな料理なのですが、こちらのお店のは非常に油っぽい。そして、厚揚げが切り離されていなく食べにくく、厚揚げ自体も味がおいしくない

店内

がっかり⑤ 非常に人気店という事で、予約必須と書かれているブログも拝見したのですが、賑わいはない。そして、情報誌などに掲載されている店内写真とは大幅に違い、質素過ぎて安っぽい

唯一、友人はカメラが趣味なので、夜景がきれいに撮れたようで、その点だけがこのお店を訪れて良かった点

表示価格に+10%も付くけどサービスは???お料理の味は??? 店内の雰囲気もイマイチ、全てに安っぽさを感じた。その上、ビールは高値で缶ビールしかなく、せっかくの友人の初訪越食を台無しにした気分になってしまいました・・・

※アルコールは、ビール以外にワインは豊富に揃っていました。モヒートや地酒?なんかもありですが、総じて価格設定は他店よりお高め


ホーチミンで自信をもってお勧めできるベトナム料理のおいしいお店

あまりにもがっかり度がハンパなかったので、私が実際訪れ美味しいベトナム料理が食せ、雰囲気もよくディナーにも利用したくなるようなお店を3軒

Com Bac Ca

ハノイ料理が食せるこじんまりした食堂。ランチで訪れましたが、ビール(瓶ビールあり)を含むアルコールもあり。味も抜群によく、ベンタンバスターミナルからも徒歩圏内

Bep Me In

ベンタン市場からすぐのヘムの中にある食堂。こちらもランチ時に訪れましたが、ビール(瓶ビールあり)を含むアルコールもあり。料理の味付けもよく、店内の装飾もベトナムらしさあり

Goi Ca Tan Huong

中心街から少し離れますが、ローカル感があり生魚と香草をライスペーパーで巻き食すゴイ・カーがあるお店。川沿いにあり雰囲気もよい

※3軒とも、高級店ではなく食堂と言った風情ですが、清潔度も問題なく、日本人の方が安心して利用できるお店だと思います

この記事の内容が役に立った、面白いと思った方はSNSで共有してね。