【ホーチミン・ゴイカー】ベトナム版お刺身を巻き巻きして喰う!!”Goi Ca Tan Huong”

以前に旅したニャチャンで大好きになったゴイ・カー。生魚を香草や野菜と一緒にライスペーパーで巻き巻きして特製のタレに付けていただく一品

dscf4560

生魚と野菜・香草のハーモニーが素晴らしい!!

☆ニャチャンのゴイ・カーの記事はこちら

ホーチミンでも食せるお店があるはず!と、goi ca ho chi minhで検索しヒットしたのが

pb292761

Goi Ca Tan Huong

☆場所はこちら

ホーチミン(サイゴン)旅行記の地図132

まだ陽も沈まぬ午後6時頃、訪れてみました

pb292760

一番乗り!!

pb292764

ハイネケン(瓶) 20,000vnd

オーダーはゴイカー(Goi Ca)と決めて訪れたので、ゴイカーとビールをオーダー。ビールは冷えていましたが、氷をグラスにいれてくれてのサーブで氷入りでいただきます

pb292766

ビールを飲みながらゴイカーが来るまでの間、他に何かないかな~とメニューとにらめっこ。生海老のゴイもある!これも食してみタイと、価格を伺うと300,000vnd

う・・ん、ちょっと高め

pb292767

イカの口(とんび)のサテ(ベトナムの調味料)味かな?イマイチ分かってませんが、これもおいしそう!95,000vnd

pb292768

焼き魚だと思われますが、trauの単語が理解出来ない。45,000vnd/1尾。ベトナム語のみのメニューなのでどんな料理だろうね?と相方と話していると

pb292769

待ってました!ゴイ・カー(Goi Ca)が到着!!

pb292770

Goi  Ca(ゴイ・カー) 115,000vnd

全体図。野菜や香草盛りとライスペーパー、つけだれ。ニャチャンとは異なる香草と盛り付け

そして、ニャチャンはライスペーパーがそのまま出てきたのですが、ホーチミンではライスペーパーの横に水が添えられ湿らせてから食するようになってます

pb292772

少ししなっとさせたライスペーパーに好きな香草&野菜と白身魚をのせてくるくる。タレにつけてパクッ

絶妙なバランス!!!

白身魚は生の状態で玉ねぎやピーナツと和えてあり、野菜や香草が合わさる事で独特の食感が生まれ、口の中には至福のハーモニーが広がります

そして、このお店のつけだれがまた美味!!このお料理を考えた人は天才って思ってしまう味

pb292765

白身魚と香草&野菜だから、ペロリと食べれるね!なんて言いながら相方と巻き巻き→パクっ→ビールを繰り返したのですが、思ったよりもメガ盛りで2人で食べ切る事が出来なく残念

おしぼり代 2,000vndとビール6本で〆て

239,000vnd

pb292775

手作り感あふれる店構えもナイス!!

pb292779

お会計を済ませ、川沿いを散歩しながら夜のホーチミン散策を楽しみつつ帰路に向かいます

pb292784

昼間とはまたホーチミンの夜

もう一軒行こうか!とも思いましたが、おとなしくコンビニでワインを買って帰宅

あれこれオーダーしたくもベトナム料理は一品の量が多く、複数オーダーできすに残念と思いつつも

ゴイカーの余韻に浸りながらワインを呑み美味しい料理がたくさんあるホーチミンに滞在出来てよかったな!と

寝床についたホーチミンの夜

この記事の内容が役に立った、面白いと思った方はSNSで共有してね。