【ホーチミン・ランチ】都会で田舎を感じれる!”Mot Chin Chin May”

『lozi』というベトナムのSNSかな?に食したお店の料理の写真がたくさん掲載されており、ランチセットの画像で惹かれた

Mot Chin Chin May

☆場所はこちら

ホーチミン(サイゴン)旅行記の地図182

new! パソコン向けの大きな地図はこちら

グエンティミンカイ通りでバインクオンが有名な『banh cuon Hong Hanh』を超え、サイゴン動植物園方面へ少し進んだヘムを曲がります

民家が佇む小路にそんなお店あるの?と突き進むとありました!この青い壁と緑の文字が目印

手作り感があり、ここがホーチミンの中心地・都会という事を忘れる空間が広がっています

チャーダー(冷茶)の後ろには、料理をするお母さんの姿が見える風景もホッと安心する

ランチセット 35,000vnd   ※写真は2人前

お昼の時間帯のメニューはこの一品のみ。田舎のおばあちゃん家を訪れた時に、出してくれる料理のようなラインナップ

これぞ、田舎のおふくろの味

茶碗やお箸は卓上に準備されているので、思い思いに取りイタダキマス

唐辛子が入りピリ辛な秋刀魚の煮つけ

にんにくが効いた肉団子の中からはウズラの卵がこんにちわ!

ニラがたっぷりのスープは、豆腐とひき肉入りの薄味。魚や肉団子がご飯が進む味付けなので、薄味が丁度よく感じます

野菜のお浸し?も薄味。バランスの良いランチセット

料理を作ってくれただろうベトナム人女性の姿を眺めながらランチを食し、その風景は田舎のおばあちゃん家で、おばあちゃんがごはんの準備をしている後姿を思い起こしました

Ca Phe  20,000vnd

ランチ後にオーダーした珈琲。斬新すぎる!!アイス珈琲なのに、お湯を張った茶碗に入れサーブ。☆ダナンでホット珈琲をオーダーした時以来の遭遇

上を見れば高層ビルが見えますが、このお店の空間だけはゆったりとした田舎情緒が感じられ、都会の喧騒とは無縁。ホーチミンのランチ時は、どのお店も慌ただしいですが、このお店ではのんびり過ごすことができました

私たちは2階の席を利用させていただき、登る時も急だなと思ったのですが、下りも急こう配!!

階段を降りてから、もう一度パシャリ!夜はお酒も飲めるお店になるので、足元要注意ですね(;´∀`)

お店を後にし、また都会の喧騒へ。グエンティミンカイ通りは、この日も交通量は多く、せわしなく忙しそうな人が行き交っていました

※こちらのお店は早朝7:30~営業されており、バインミーなどの軽食あるので朝食利用にもバッチリ。閉店は23時と遅くまで営業されており、夜の時間帯にはベトナムの海鮮鍋や一品料理をおつまみにお酒を飲みながらの利用も乙だと思います

この記事の内容が役に立った、面白いと思った方はSNSで共有してね。