🍚ベトナムの米を食べ比べ!ST25・おゆきさんのコシヒカリ・福井のあきさかり

ベトナムで世界一に輝いたお米は『ST24』で今回は『ST25』

後継のお米だと思ってたらどうやら、違うらしい。

市場の近くの米屋で見つけたST25と赤米。

日本のお米よりも細長いが、バスマティライスほど長くもない。

「ST24」と「ST25」の違い

ST25とST24は実は異なる米の品種。ST25は国際的な評価を受けたベトナム産の高品質なお米であり、ST24は別の品種。ST24は「世界一のお米」と評価されたベトナムのお米で、ST25とは異なる品種。

R24はST25と同じくベトナムのお米の品種で、ST25が国際的な評価を受ける前に、「世界一のお米」の称号を獲得。ST25がその後のコンクールで上位に入賞しており、日本市場での進出に成功しているのはST25なんだって。

ST25はWinmart(コンビニ)でも売ってた。

まあ似てそうだから良いかって事で、楽しみ!

ベトナムのローカル市場で購入した魚。

これが意外に美味い。

いっぱい買ってきた!

パパイヤ。

なぜハングルの新聞紙?

玉ねぎのようで玉ねぎじゃない野菜。

それを揚げたもの(左)と刻みレモングラス(右)

そしてベトナムといえば【豆腐】!

ベトナムの豆腐屋さんの豆腐が、一般的な日本のよりも美味い。信じられないでしょ。

小さな白い茄子の漬物。

鶏肉ボーーーン🍗

豚ヒレ肉のブロック🐷

パンダンリーフ。色付けや香り付けに使う葉っぱ。

スイカやドラゴンフルーツにライム。

そして

まるこめ【料亭の味】

東南アジアは味噌汁も売ってるし良いね〜。

早速 ベトナムで話題のST25を炊いて食べてみよう!

いい感じ👍

美味しそう!少し細長くて、変な匂いはしない。

いただきま〜す😋

ST25は結構おいしいです。軽い口当たりで、日本のような粘りはないけど、バスマティライスほどパラパラでもない。バランスの取れた食感と風味。

特にベトナム料理に合うと思った。

夜はベトナムの焼き魚で乾杯🍻

近くのタイでも、カゴに入って頭がクネっとなっているけども同じようなスタイルで売られてますね。

こっちは魚焼きグリルが無いからフライパンで。

それにしてもタッチ感度が悪いIHヒーターで、最初は悪戦苦闘。

メーカー名は?【elica】

手が乾燥し過ぎだって?

ふきんに水を湿らせてから、ふきんでタッチすると操作可能。

ベトナムホーチミンの夜景。

これからどんな成長をみせるのか。

日本米も買って食べた。業務用スーパーに売ってたんだけど【福井のあきさかり】

かなりマイナーな感じだけど、鍋で炊くと、おこげが出来てるような凄くいい香りのご飯が炊ける。日本米の風味が懐かしい。

福井県は日本海に面していて、米作りに適した気候を持っているらしい。この地域では豊富な清水と肥沃な土壌があり、米作りに最適な環境が整っている。あきさかりはこのような環境で丁寧に栽培されているため、その品質は高く評価されているんだって。

最終的には【おゆきさんのコシヒカリ】を気に入って食べてた。

本当に美味しい。海外で食べる日本米としては上等です。

これは日本米だけど、ベトナム産。実はベトナムは日本以上に米大国。

参照 世界一多種類の「米粉料理」があるベトナム

【おゆきさんのコシヒカリ】はおすすめ。

炊きたてを撮ってみました!艶もあって◎冷めても美味しいです。

定期的に種子を日本から輸入し、原料のDNA分析を行い、高い純度であることを確認した本物のコシヒカリとのこと!私の推し米です。

引用 【ベトナム生活】ベトナムで買える「日本米」まとめ