【ホーチミン・7区】ラーメン定食(天津飯+餃子 & 炒飯+餃子) “大阪ラーメン”

ベトナム・ホーチミンの日本のラーメンのパイオニア

大阪ラーメン
2015/3月にビザランでホーチミンの大阪ラーメンでまた食べましたので追記しました(^^)/ ベトナムのホーチミンは日本食が多いことで...

手頃な価格と深夜までの営業で人気だったあの頃

ここの小さいヘム(小路)の入り口の門がなんとも興味深い!ベトナムの色んなヘムに迷いこんでみると驚きがある事が多く、探求心がわいてきます ...

最後に訪れたのは2017年2月

時は経ち、1区の1号店は閉業され跡地は業務スーパーにチェンジ。7区にある2号店は現在も営業中だとグーグルマップで確認し久しぶりに利用してみました

昔からあるホーチミンの町中華屋さん

大阪ラーメン 7区

提灯が揺れ日本風情を感じられる店構え

実は、最寄りのバス停で下車しちょっとビックリ

本当にここに日本のラーメンを提供するお店があるの!?と、疑いたくなるような超ローカルエリアだったんです

でもそんな心配をよそに

ローカル店の合間に存在感のある看板を掲げ絶賛営業中だったんですけどね

大阪ラーメン メニュー

メニュー数は多く、一部のみ写真に撮らせていただきました

時は流れても価格設定にほぼ変動がなく、利用者としては有難い限り

ランチメニューも豊富に揃い

食べたいメニューが見つかるはず!

定食メニューの他、単品メニューもあり

ラーメンのバリエーションも迷うほどあり

メニュー数が多く、なかなか決まらないかも!?

そして、アルコール提供もあり

なんと山廃までラインナップに並びます

オーダーしたお料理

ラーメン定食 天津飯+餃子

私はこの欲張り定食をSサイズでチョイス

ラーメン定食 炒飯+餃子

相方は王道の定食をMサイズでオーダー

左:Mサイズ / 右:Sサイズ

最初に登場したのは、ラーメン!

写真では然程サイズ感の違いがないように映っていますが、実物は結構違いあり

Sサイズはチャーシュー1枚

他にご飯物が登場する事を考えると塩梅良い量に感じられます

大阪ラーメン独自の後引く味のスープ

麺も特有で、変わらぬ喉越し

そして、とろけるチャーシューも◎

日本にもないどこにもないオリジナリティーのあるホーチミンの大阪ラーメンのラーメン

何年経っても変わらぬ美味しさに大満足

天津飯はというと

ふわふわの卵に包まれたゴロっとした海老

そして、炊き加減抜群のご飯に薄味の餡のハーモニー

炒飯はラーメンによく合い、薄味なのも高ポイント

少し遅れて届いた餃子は、羽というより鉄板ごとくっ付いて来たの!?

斬新なスタイルだったニャンでござる

お店の雰囲気

大阪ラーメンだけに大阪城の写真が飾られた店内

席数は多くはないのですが、コンパクトな空間を上手く利用したレイアウト

おひとり様でも気兼ねなく利用できそうな窓の外を眺めながら食せるカウンター席も完備

私たちはテーブル席を利用させていただきました

時代は変わり、昨今ではジャンル別の日本のラーメン屋さんが増えたホーチミン

それが故に存在を忘れられつつありますが、老舗の部類に入る穴場な町中華の『大阪ラーメン』もおすすめ!

周辺の様子

近隣にはローカル市場も広がり

こちらのお店でランブータンとロンガンを購入

お昼過ぎだった事もあり賑わいはなかったのですが、野菜・お肉などどれも鮮度抜群

手に取りやすく見やすかったのも印象的

ベトナムらしいユニークな柄の衣料品

ぬいぐるみなども並び

散策するのも楽しいエリアでもあります

この記事の内容が役に立った、面白いと思った方はSNSで共有してね。