【ホーチミン・1区】極上の味のローカル食堂(フォーガー・ゴイガーなど) “Quán Miến Phở Gà 43”

訪越すると相方もしくは私(1度だけ2人共)が体調不良になるというのが定番

今回も私がインフルエンザで1週間ほど寝込んでしまったホーチミン

病院にお世話になり処方薬を飲み切った頃にやっと体調回復

その間は食事を殆ど受付けず

病み上がりにチキンフォーが食べたくなり訪れてみたのがこちら

極上の味のローカル食堂

Quán Miến Phở Gà 43

ホーチミン(サイゴン)旅行記の地図234

new! パソコン向けの大きな地図はこちら

サイゴン大聖堂とタンディン教会の中間くらい

亀湖(越:Hô Con Rùa/英:Turtle Lake)から徒歩約5分

お店全体を覆うような黄色地のメニュー表が目印

Quán Miến Phở Gà 43 メニュー

メニュー表のベトナム語の意
麺料理3種(Miến=春雨・Phở=フォー・Bun=細い米麺)の他、おかゆ(Cháo)・おこわ(Xôi)・サラダ(Gỏi)

チキンの部位を選べます
●Gà=胸肉を中心に割いた鶏肉 ●Đùi gà=鶏モモ肉

オーダーしたお料理

Phở

具なしの素フォー+チキンサラダ(ゴイ・ガー)を私がオーダー

チキンの旨味がギュッと詰まったスープと滑らかなで口当たりの良いフォーは、病み上がりでも箸が進みます

Gỏi Gà

ベトナムのチキンサラダ(1人前)

野菜・ハーブ・ナッツの上に素材の味を生かした味わい深いチキン

そして、甘酸っぱい特製のタレが絶妙なバランスでほっぺた落ちそう!

相方とシェアしたのですが、あっさり後引く味で食が進み2人前をオーダーすれば良かったと思うほど好みの味

Phở Đùi Gà

相方はシンプルにチキンフォー(フォーガー)をセレクト

“さすが繁盛店のフォーはレベルが違う。

野菜は清潔、スープまでしっかり美味しく、極上の喉越しのフォー。またリピートしたくなる店です。” by相方談

memo
各2,000Ð●ベトナム無糖冷茶「チャーダー(Trà Đá)」●使用時のみ支払う紙おしぼり(Khăn lạnh)

店内の雰囲気

席数多めの店内は、ベトナムのローカル食堂らしさ満点

利用時は週末の午前10時半頃でゆっくり食す事が出来ましたが、平日の朝・ランチ時は人がごった返す人気店

体調不良の時でなくとも

あっさりしたものをホーチミンで欲している時にもってこいの1軒

スタッフの愛想が良く親切だったのも印象的

周辺の様子

ベトナム・ホーチミンのカフェで、こんなにキュートなニャンコたちに遭遇できるとは! まだ子猫のラテ 儚げな雰囲気にキュンときます ...

徒歩約5分ほどの場所に幾回か足を運んだラブリーなニャンコたちのいるカフェあり

そのニャンコたちがいるカフェの近隣のヘムにも穴場的なお店あり!

ぶらぶら歩くと、お気に入りのお店が見つかるエリアかも!

鶏おこわ & 地鶏チキンライスをお持ち帰り

『Quán Miến Phở Gà 43』の美味しさに魅了され、鶏おこわ(右)をお持ち帰り

イエローのご飯(左)の方はというと

ソフィテルサイゴンプラザ周辺のローカル食堂「Gà Ta=平飼い鶏専門店」で購入

Quán Gà Sơn Ca

ホーチミン(サイゴン)旅行記の地図235

new! パソコン向けの大きな地図はこちら

こじんまりした店構えですが、平日の昼時は大賑わい

近隣には数軒のローカル食堂が軒を連ね

地元民に交じってランチをいただくのも乙かもしれませんね!

サラダ・スープ・チリソース・塩コショウスパイス・チャイン・チリ・箸付きと至れり尽せりで40,000Ð前後だった記憶

この記事の内容が役に立った、面白いと思った方はSNSで共有してね。