【ホーチミン・スパイス】インド食材が欲しい時にお勧めのお店 “BA TAM”

ホーチミンで自炊するのに困ったのがスパイス!

大手スーパーで探してもないし、どこに売ってるんだろう?インド食材店はどこかな?とか色々探しに探し辿り着いたのが

pb102426

BATAM

web上で検索してもそれらしきものは一向に見つからず、英語にチェンジし検索してみると

ロンリープラネットのトピック

こんなトピックを発見!!

やっぱり皆さんどこに売っているのか分からず困っているんですね

pb102425

トピックの中でローカル市場やハイバーチュンなどのお店の情報もありましたが、私が一番分かり易いのがベンタン市場!

早速ベンタン市場へと向かったもののどこにあるのかな?と迷子になりそうな時に臭覚が反応!!最初に辿り着いたのは

ANH HAI

でも、質問してみても大変不愛想な男店主。なんだかな~と思っていた所で相方が裏手にあったBA TAMを発見!!

pb102427

BA TAMの女性店主はすこぶる愛想がよく、私が欲しいスパイスを言うと匙ですくって私の鼻に近づけ香りを確認させてくれるんです!!

pb102429

価格もお手頃でコリアンダーシードなんて12,000vnd/100g

その他、干し椎茸などの乾物もあり

pb102428

フォーボーや海鮮鍋・やぎ鍋などのベトナム料理のスパイスも売られていました

pb102444

じゃーーん!!!

購入したスパイスは全部で8種類

ターメリック&コリアンダーパウダーは100g。オレガノ・クミンシード・ガラムマサラ・チリパウダー・マスタードシード・クミンパウダーは50g。こんなに購入しても

合計 120,000vnd(約¥600

手書きでスパイスの名前が書かれ、価格もきちんと後ろに書いてくれてありました

pb102445

さらにカレーリーフはサービスでこんなにたくさん頂きました

スパイスが購入出来た嬉しさもありますが、BA TAMの店主とのやり取りが本当に楽しくて良い買い物ができました

pb102446

早速スパイスを使いその夜はスパイスカレーを

カルダモンやシナモン・クローブなど買い忘れたものもありなのですが美味しく仕上がりました

スパイスはカレーだけではなく

オレガノはイタリア料理やメキシコ料理

ターメリック・コリアンダーはインドネシア料理

コリアンダー&クミンは中東系のお料理と幅広く色んなお料理に使えます

pb112458

帰り際にいただいたショップカード

pb112459

日本でスパイスを購入するよりも断然お得に購入可能

そして香りもよいスパイスが揃っており、ベトナム・ホーチミンを旅行された際に購入されるのも良いかもしれませんね

この記事の内容が役に立った、面白いと思った方はSNSで共有してね。