パタヤでメータータクシーが利用出来るのか!??

昨日は昼前から一日雨で今朝も雨があり現在曇りですが今日もお天気は芳しくない模様

さて、そんな空模様のタイ・パタヤで疑問に思ったタクシー!いつもはソンテウで充分間に合ってるのですが・・・

p9121216

昨日は冷蔵庫の食材が乏しく買い物に出掛けようとソンテウを利用し南パタヤへ。この時点で雨はなし

今月末からの菜食週間のポスターを眺めながらパタヤタイを歩きます

p9121219

ワットチャイモンコン市場へ向かう途中の遊歩道

p9121220

市場の入り口に到着。果物屋さんとバイクの駐車場になっているこのスペースは、この奥に市場があるとは思えない程ごちゃごちゃしています

p9121223

昨日の市場にはビビットカラーでまとめたのというような彩カラフルな籠と野菜たちが鎮座

この市場にはお気に入りの八百屋さんが2軒あり、まずその2軒で購入してから足りない物があれば他店へ

1回の購入は5日間程で使い切れる量を平均200バーツ(野菜のみ)

p9121224

市場での野菜の買出しが終わり路上の茹で?蒸し?ピーナツを購入

ベトナムではよく見かけるのですが、パタヤではあまりみないピーナツ屋さん。缶にすりきり一杯とおまけで少し足してくれて20バーツ

p9121227

続いてお茶目なおかーさんがソムオーを売っている屋台を発見!エプロンもキュートでそしてこのおかーさんの人柄がハートフル

これいくら?と伺うと穏やかな笑顔で数字を指さしてくれます。おまけしておくからね!と言いいながらのジェスチャーも可愛らしい

パック一杯に詰めてくれラップをカッターで切るけど上手く梱包出来ない。何度もやり直す度にこちらもにこやかな笑顔で話しかけてくれながら一生懸命巻いてくる姿が印象的でした

35バーツ/1パック

p9121229

あちこち寄り道している間に両手いっぱいになった買物袋

少し休憩しようとtoto_coffeeへ。このお店の珈琲はスペシャルに美味という訳ではないのですが、お店のスタッフの感じがよくレトロ風味な喫茶店という雰囲気が居心地良く気に入ってます

この時点でも雨はまだなし

p9121231

珈琲を飲み始めて少し経ったくらいの午前11時前に土砂降りの雨が!

昼間の雨なら30分~1時間で上がるだろう!と呑気に座っていたのですが・・・。1時間が経過してもやまない(;´∀`) 目の前にはお肉を買おうと思っているフレンドシップスーパーマーケットがあるのに

そこまで行くのにもずぶ濡れになりそう

p9121232

ちょっと弱くなったかな?と思うと、また叩きつける様な雨が降り結局13時過ぎまで雨宿りをさせてもらいスーパーでお肉を買って帰宅しようと思っても雨・雨・雨

いつもは利用しないタクシーで帰ろうかと、滞在先の住所を告げると

300バーツ!!

は!? メータータクシーって書いてあるから利用しようと思ったのに・・・。メーターじゃないそう。たかが3キロ強の距離で300バーツとは!!

バンコクで利用したタクシーと比べると非常に高いんです。ドンムアン空港⇔モーチットバスターミナル間の利用で一番高くて185バーツ(渋滞の為)、安ければ110バーツ

どんな計算で300バーツなの?(;´∀`)

タクシーの運転手さんは奥さんと子供も乗せていて決して嫌な言い方や態度ではなく、もっと遠くまで乗ってくれるお客さんを探していたのかも

運転手さんはソンテウを指さし10バーツ!と言う。はい、知っています。いつも利用する交通手段です・・・(;´∀`)

ソンテウは窓がないので雨が入って来て濡れる濡れる。トホホ・・・

パタヤのタクシーを利用した事がないので、まったくタクシー事情を分かっていないのですが、パタヤにはメータータクシーはいないのかも!??