タイ自炊生活#122 タイのつゆの素は期待外れの味

昨夜もタイ・パタヤは花火があちこちで上がり夜空が賑やか!!

PC295554

もう残すところ今年も2日

1年なんてあっという間ですね

昨年のパタヤのカウントダウンの花火はかなり盛大だったので今年もちょっと期待しています

PC295555

さてフレンドシップスーパーマーケットへ行った真の目的なのですが

実はつゆの素がお目当て

2つゆの素

 日本から持参し大事に使っていたほんだしもなくなり

フードランド(パタヤカンのあるスーパー)でシマヤの出汁の素96バーツを買ってみたのですがいまいち・・・

つゆの素

ヤマモリといってもタイで作られているヤマモリの製品で果たして!?

分葱を切って生姜を擦って

麺を茹でて

1つゆの素

ざるラーメンを早速作ってみました

 いつもは、スパイスカレーをつけ汁にしたり

PC285525

チャーシューを作ったつけだれをリメイクにしたり

でもたまには食べたくなるんです

日本の鰹や昆布の効いた出汁の味が!

それにつゆの素が1本あれば煮物に炊き込みご飯・出し巻き卵・茶碗蒸しなど日本食が食べたいなって思った時に便利!!

ヤマモリのつゆの素

117バーツ

正直、味は

おいしくない

まず出汁がきいてない、そして甘い・・・。物凄く期待して買ったのにこの上ない期待外れの味で残念過ぎる~

この味どこかで食べたな~と

P9102294

そうそう、パタヤ・セントラルフェスティバル5Fにある和食店のZEN

こちらでいただいた天ぷら蕎麦のつゆが甘くて甘くてみたらし団子のタレみたいな味で、その上出汁がきいてないなんとも表現し難い味だったんです

ヤマモリのつゆの素もそっくり

きっとパタヤの和食店でも使われているような気がしなくもない!!

そんな一本

ミツカンの追いがつおつゆとまでは言いませんから、もう少し日本寄りの味のつゆの素が売っていれば嬉しいな~

あるにはあるんですけどね

センタンの地下でみた創味のつゆの素

300バーツ越え

さすがに¥1,000以上だしてつゆの素を買うくらいなら

我が家にはなくてもよいかもしれません

この記事の内容が役に立った、面白いと思った方はSNSで共有してね。