タイ自炊生活*233 タイのお肉は豚ヒレがお気に入り

今朝は早起きだったので気まぐれの風が吹き久しぶりにナクルアの市場へ出掛け魚を仕入に行きました!

朝早く訪れると欲しい魚に出逢える確率が高いんです

P6159248

これだけで50バーツ

鮮度抜群で初めて購入した魚2種は、どちらも白身

なんて名前の魚なんだろうな?分からず購入してますが毎回ハズレな味の魚に出逢わないのであまり気にしていません

他にも大きなカマスや活きイカも購入でき正しく早起きは三文の徳でした!

P6139221

さてタイで自炊する際によく使うお肉は鶏肉が多いのですが

たまに豚肉も登場

牛肉はもともと苦手で食べれない程ではないのですが好んで食べません。タイの牛肉は日本より固く質もよくないと聞きますので丁度良し

P6139216

先日の晩酌タイムのおつまみに作った豚ヒレのローストポーク☆レシピはこちら

 前回作った時よりも低温調理が上手くいきました。この際に使ったヒレ肉がいつもより大きく460g。2人分の晩酌のおつまみには多すぎるので

P6149235

半分を翌日の晩酌のおつまみにステーキにリメイク

軽くオリーブ油で焼きローストポーク感も残しつつマスタードソースを添えました。付け合わせの野菜はきのことプリックチーファー(辛くない唐辛子)のペペロンチーノ

タイの豚ヒレ肉は185バーツ/1キロと安価なのに柔らかジューシーで美味しく嬉しい限り(だいたい1本300g前後で売られている事が多い)

相方が肉の脂があると食さないので豚ヒレ肉は有り難きタイの食材

P6159242

そろそろタイでの生活にマンネリ化が見え滞在先を変えようかと

只今思案中

あまり長く1箇所に停滞すると新鮮味が薄れてきますが、ビザとか予算とかいろいろ検討することもあるので

もうしばらくはタイでの自炊生活を楽しもうっと!

この記事の内容が役に立った、面白いと思った方はSNSで共有してね。