タイ自炊生活*232 タイで作る!インドネシア料理

今朝はジョムティエンまでタイ観光ビザの延長に行ってきました!

オフシーズンなので人が少なくてラッキー

P6149226

空いているからかにゃんこちゃんが眠っておられるパタヤのイミグレーション

オンシーズンならこんなにのんびりは出来ない程の人だかりですが

今日はまったり出来る模様

P6149224

眠いんだにゃん

にゃんこちゃんの飼い主らしき人が近くに居なかったので、イミグレのスタッフのにゃんこかな?それともにゃんこもビザが必要!?

P6149228

8時20分頃に番号札をもらいなんと!101番と102番

延長ブースのトップバッターをゲットでイミグレ滞在20分!!

ラッキーと思ったのですが終了後は空いてるお店も少なく予定ではどこかでブランチをと思って出かけるも直行直帰

P6149229

滞在先に戻り先日久しぶりに作ったインドネシア料理のおかずでブランチ

手前のおかずはbeberuk terong

ロンボク島の郷土料理

P6139217

小さい丸茄子と16ササゲ・緑の丸茄子をサンバルトマトで和えた物

生の茄子と16ササゲの食感、サンバルの辛みが絶妙にマッチ。添えたレモンバジルを一緒に食すと爽やかさがアップ

beberuk terongのレシピ

P6129173

ご飯の後ろはtelur balado

揚げゆで卵の辛チリとまとソース煮。ゆで卵の揚げが少し足りずトマトと唐辛子の赤の色が薄かったので見た目はイマイチですが味は◎

telur baladoのレシピ

P6149232

ご飯の横にある丼にはsoto ayam風なスープ

キャベツ・じゃがいも・トマト・ケール・バワンメラ・豆腐などの具材たっぷり入れました。soto ayamは色んなレシピがあり、その地方によりココナッツミルクを入れたり、ロントン((バナナの葉で巻いてある粽の様な団子))などと一緒に食したりとバラエティ豊か

日本のスープカレーはsoto ayamにヒントを得たとか

P6129179

soto ayam風は先日の晩酌タイムのおつまみにしたayam goreng(インドネシアの鶏の唐揚げ)を作った後のスープを利用しリメイク

なのでsoto ayamの本来のレシピとは違い私が勝手に思いついた創作料理なのです(;´∀`)

soto ayamのレシピ

インドネシアは人口世界第4位

広大な土地に多民族が暮らし同じ料理名でもその土地で味付けが様々(日本で例えるなら雑煮やラーメンの味が違う感じ)

そしてその地方独特の料理もありグルメ食べ歩き旅も非常に楽しかったです

まだまだ知らないインドネシア料理もたくさんあり、もっと色んなインドネシア料理をタイの食材を使ってチャレンジしてみたいと思いつつ

あまりレパートリーが増えてません(;´∀`)

タイで作る東南アジア料理のレシピ

この記事の内容が役に立った、面白いと思った方はSNSで共有してね。