タイ自炊生活#137 マヨネーズなしのポテトサラダはあり?!!

パタヤでみかけたわんちゃん

だれーーとしている脱力感がなんとも言えません!!

DSCF9258

最近の私も毎日こんな感じなのですが

さて日本の我が家の冷蔵庫には欠かす事なく必ず買っていた

マヨネーズ!!

特に味の素のが好みで常にないと落ち着かないくらい。って言ってもマヨラーではないんですけどね

そしてタイの我が家の冷蔵庫にはというと、マヨネーズの常備なし

マヨネーズを必要とする料理を作らない、不思議と欲しない。サラダを作る時もドレッシングは有り合わせの調味料で自家製

という訳でポテトサラダが無性に昨夜は食べたくなり、マヨネーズなしのポテトサラダを作るとどんな味にあるか実験!!

P1296193

具材は、きゅうり・ホムデン・ミニトマト・人参。ツナも入れればよかったかな~(/・ω・)/ でも、買い置きがなかった 笑

味付けには、オリーブ油・塩コショウ・マナオ果汁・からし

ビールを添えて、いざ実食!!!

P1296199

うん。悪くない

ビールにも合うしマヨネーズを使ってるのよりさっぱりしていて

これは、これでアリですね

マヨネーズのポテトサラダをイメージして食するとちょっと違和感があるけど

バゲットにも合いました

奥の青いお皿は

P1296196

ナクルア魚市場で購入したお魚が1尾冷凍庫に放り込んであったので

スパイスから作るフィッシュカレーに

お魚が大きいので今朝リメイクでパスタにしたんです

P1306202

余ったフィッシュカレーをタッパーにしまう際に骨が邪魔くさくてばらしたら

小骨があちこちに散らばっちゃって

食べる難易度が高いパスタになってしまったんですけどね

失敗は成功の基という事で次回フィッシュカレーを作る際は、ぶつ切りにしてみようと思います

DSCF8817

パタヤビーチ沿いで見かけたタイ人女性

後姿が凛々しく見惚れてしまいました

【マヨネーズなしポテトサラダ】

調理時間 約15分※じゃがいも冷ます時間除く 材料費 約15バーツ

【フィッシュスパイスカレー】

調理時間 約30分 材料費 約50バーツ