タイ自炊生活#193 海外で食欲減退の時は、みそ汁!

その土地でしか手に入らない食材などを使って自炊をするのも楽しいのですが

タイは只今、酷暑

食欲も減退してしまい昨日の朝は

P4147720

フルーツのみ・・・

これ、失敗したんです

彩にとパクチーを添えたら、スイカもパパイヤもパクチー臭が移ってしまうという

フルーツ+パクチーは危険な香りと味がするので要注意!!

フルーツだけじゃパワーが出ないので、朝からもりもり食べたい我が家としてはどうしようかと考え

今朝は

P4157743

みそ汁を作ってみました

具材は大根・スナップエンドウ・分葱

冷蔵庫にあった野菜と味噌と出汁の素でちゃちゃっと作って二杯分なら、10バーツもかからず出来てしまいます!

タイで自炊をしオール和食にしてしまったらかなりエンゲル係数が上がりますが、たまに和食を取り入れるのは大して掛かりません

P4157740

おかずはハムエッグを焼き

昨夜の残り物のもやしと人参の和え物にトマト&オクラ。ローズアップル付き

P4157746

ご飯はレンズ豆を加えてチェンライ産のみのり(ササニシキ)を炊き、なんちゃって和定食の出来上がり!

みそ汁があるだけで食が進みます

やっぱり日本人には味噌汁が一番!!

食欲も出てやる気も出て一石二鳥。海外で長く滞在していると恋しくなるのは日本食。一番簡単に作れ一番染み渡る

みそ汁、最強!!!

今朝の朝食は、2人分で50バーツ程。

パタヤの屋台や食堂で食べるのと同等の価格か、もしくはそれ以下。暑い最中食事の為に外に出掛けるのはめんどう。長く滞在するならばやはり自炊が楽かなと思う今日この頃

DSCF8622

パタヤには、ABF(アメリカンブレックファスト)を出しているお店も多く

価格的には70バーツ~

上の写真は、ビーチ通り沿いのD-Beach   150バーツ

短期での滞在ならば自炊をする手間や材料費がもったいなく感じますが、同じ場所に何ヶ月も滞在するならば自炊の方が好きな物が食べれ満足度が高い気がします

タイで作る【日本食】まとめはこちら

この記事の内容が役に立った、面白いと思った方はSNSで共有してね。