タイ自炊生活34 春雨炒め&鶏レンズ豆オクラのスパイスカレーのレシピ

P9042052

降りそうで降らなかった日中の雨は夜も降らずでどっちつかずの天候だった

昨日のタイ・パタヤ

雲が多い日中は涼しくて過ごしやすく嬉しいんですけどね

そんな昨夜の晩酌の肴はイカンビリス(小魚)を使った麺料理

春雨炒めのレシピ

【材料】イカンビリス(ジャコで代用可)・しいたけ・長インゲン・分葱(ネギ代用可)・プリックユワック(ピーマン代用可)・にんにく・春雨

【調味料】ナンプラー・鶏がらスープの素・塩コショウ

① イカンビリスを少量の油で揚げ焼きにし、皿にとり

② にんにくのみじん切りを①で炒め

③ 切った野菜(分葱以外)を②に加え、塩コショウを加え炒め

④ 春雨と100CCほどのお湯・鶏がらスープの素を加え蓋をする

⑤ 春雨が柔らかくなったら、ナンプラーで味付けし分葱と①を入れて出来上がり

P9042045

マナオを絞っていただくとサッパリして美味しさアップ!!

赤が足りなかったので唐辛子を添えてみましたが、一緒に炒めちゃって辛くしても良いと思います!(^^)!

★プリック・ユワックは唐辛子の種類だけど辛みが少なくピーマンの代用として我が家ではよく登場

ピーマン好きなんです

使った春雨はBigCの10個で36バーツで売られてたもの

P9052054

少量サイズで春雨炒めなら1パックで2人前

適量が入り使い勝手抜群

そして、昨夜のスパイスカレーは

P9042046

スパイスから作るカレーのレシピ

いつも作っているスパイスカレーにカルダモン・マスタードシードのスパイスを追加し

P9052058

このタマリンドも加え作ってみたところ物凄く香りが良い

そのまま食べると顔が歪むほど酸っぱく種があるけど煮込むと香りがよくなるんです

カレーは今朝の朝食でも頂き

P9052060

ご飯にはムング豆も加え炊いてみました

P9052064

豆の使い方もアレンジできそう

新たな発見があり毎日あるタイ自炊生活

そして、タイ・パタヤの道端には

P9031971

毒キノコにやられたかのようなオブジェもあり

街散策もやめられません!!