ベトナム・ホーチミンで貝を食べるなら迷わず4区へGo!!!

DSCF6284

夕暮れ時、1区から4区を目指し橋を渡ります

タクシーで1区から4区へは場所にもよりますが、5万ドン前後

さて、ベトナム人にとっての貝は日本人にとっての寿司のような存在というのを聞いてからベトナムを訪れた際は、貝を食べなきゃ!!と意気込んでしまいます

生ガキもあるこちらのお店に、ベトナム人の友人リンちゃんが案内してくれました

DSCF6275

絵の具のようなわさびをつけてお醤油をちょこっと付けていただきます

続いて焼き巻貝DSCF6270

貝のつけだれが何種類か出てきますが、私は塩&ライム・唐辛子で頂くのが一番好み

続いての貝は、アワビに似通っていました

DSCF6265

空芯菜と一緒に甘辛い味付けで

この貝も美味

DSCF6266

全てオーダーは、友人のベトナム人リンちゃんにお任せ

メニュー表記はベトナム語のみですが写真も入り分かりやすいので

指さしでもオーダーは可能!!

※3人でビールを15本+貝4品で〆て50万ドン前後だった記憶

殻は皆、こんな感じで

DSCF6271

片づけるのも早い早い

ベトナムで美味しいお店を見つけるポイントは、テーブルの下にたくさんゴミが落ちている!これを目指せば味は間違いない

美味しくて人気店の証

DSCF6277

少しブレてしまいましたが、スタッフが忙しく焼いてます

DSCF6280

大人気店で席の確保も難しくなる上にベトナム語のみのメニュー

忙しくない17時頃が狙い目だと思われます!!

店名: Quan Oc Oanh

住所:34 Vinh Khanh, phuong8 ,Dct 4

ホーチミンの貝屋さんの場所53番

帰路は、歩いて橋を渡り4区から1区まで

DSCF6289

橋には遊歩道が整備されているので、歩きやすかったです!

綺麗なイルミネーションのホーチミン

DSCF6285

4区のoc oanhからブイビエンあたりまで、ゆっくり歩いたので30分くらいだったかな

DSCF6290

夜風が涼しく徒歩でおしゃべりしながら楽しい道中になりました

ただ、ホーチミンはバイクと車がすごい量なのでくれぐれもご注意を!!

DSCF6300

貝屋さんへ案内してくれたリンちゃんを見送ります。ありがとう!

リンちゃんはバイクを私たちが宿泊していた宿に止め、往路は4区の貝屋さんまで相方と3人タクシー

帰りは徒歩で宿まで戻りました

彼女はホーチミンの日系の会社で働くキャリアウーマン

日本語は私たち日本人より語録があり、とにかく凄い

そんなリンちゃんにベトナムの事をいろいろ教えてもらい、そして美味しい貝がたくさん食べれて楽しく充実した2014.04のホーチミンの夜

この記事の内容が役に立った、面白いと思った方はSNSで共有してね。